検索

検索

出発地

移動時間

リセット

こだわり

検索

価格帯

施設タイプ

編集部おすすめタグ

自然

食事

体験・オプション

施設・サービス

周辺観光

リセット

人気のエリア

リセット

価格帯

リセット 決定

施設タイプ

リセット 決定

編集部おすすめタグ

リセット 決定

自然

リセット 決定

食事

リセット 決定

体験・オプション

リセット 決定

施設・サービス

リセット 決定

周辺観光

リセット 決定

特集
2023.08.18(更新日:2024.07.08)11,991 view

【ザランタン ひたち大宮 / 鹿沼】関東特集!人気グランピング施設の魅力に迫る

【ザランタン ひたち大宮 / 鹿沼】関東特集!人気グランピング施設の魅力に迫る

この特集をシェアする

こんにちは!GLAMPICKS編集部です!
【ザランタン】は「これぞアウトドア!」といえる、都会にはない様々な自然に拠点を置くグランピング施設。
1泊2食付きで1人1.5万円以下で泊まることができ、カジュアルな価格帯でありながら充実したアウトドア体験を提供しています。

この記事では、【ザランタン】ブランドの中でも関東に位置する、栃木県の【ザランタン鹿沼】と、茨城県の【ザランタンひたち大宮】を取り上げ、その魅力について余すところなくご紹介していきます。

では早速人気グランピング施設の魅力を1つ1つ詳しく見ていきましょう!

【ザランタン】とは?

【ザランタン】は、全国の豊かな自然環境に拠点を置くグランピングブランド。

あかりを指すランタンには、まち(TOWN)の魅力をつなぐ(LAN)ことで地方創生の火をともすという意味を込め、観光地化されていない地域を中心に展開しています。

『おもてなしアウトドア』というコンセプトのもと、アウトドア初心者の女性やお子様でも、心置きなくお楽しみいただけるような「ちょっとずつのこだわり」を、随所にちりばめた施設運営を行なっており、2021年から日本全国の魅力的な「地方」に根ざしながら、地域にも愛される施設として発展しているんです!

【2021年】
5月〜 岡山県津山市阿波村にてザランタンあば村|阿波森林公園オープン
7月〜 佐賀県佐賀市三瀬村にてザランタン三瀬高原|やまびこの湯オープン
7月〜 北海道芦別市にてザランタン芦別オープン
【2022年】
6月〜 栃木県鹿沼市にてザランタン鹿沼オープン
【2023年】
7月〜 茨城県常陸大宮市にてザランタンひたち大宮オープン

ここからは、まずはじめに【ザランタン】全体に共通した魅力を6つお伝えし、その後に関東に位置する施設にフォーカスして、茨城県の【ザランタンひたち大宮】と、栃木県の【ザランタン鹿沼】の魅力についてそれぞれ3つずつ詳しくご紹介していきます!

2022年に開業したザランタン鹿沼はなんと年間10,000人が泊まる人気施設で、Google口コミは4.2!
また、2023年7月にオープンした【ザランタンひたち大宮】でも、充実したBBQやアウトドア体験が好評で、google 口コミ4.6をいただいています!

「すでにザランタン知ってるよ!」
「それぞれの施設について先に詳しくみたいな!」
という方はこちらからチェックしてみてください!↓
ザランタンひたち大宮の魅力はこちら!
ザランタン鹿沼の魅力はこちら!

魅力1.都会の喧騒から離れ、ゆったりと自然環境を堪能できる

まずお伝えしたいのは、【ザランタン】は魅力的な自然環境に拠点を置いているということ。

例えば、子供が虫取りや自然遊びができる森、大人もじゃぶじゃぶ入って楽しめる渓流、眺めているだけでうっとりしてしまうような満点の星空など、誰もが夢中になってしまう自然の美しさ、楽しさを体感していただけます!

都会にはない、ありのままのアウトドア体験を、多くのお客様にご提供し続けています!

魅力2.アウトドア初心者でも、BBQや焚き火が気軽に楽しめる

アウトドアと聞くと、「女性だけじゃ難しそう…」「結構知識ないとだめだよね?」と思う方も多いかもしれませんが、【ザランタン】では、キャンプやBBQなどアウトドアが初めての方でも十分に楽しんでいただけるよう、快適な空間とサービスを提供しています!

お部屋には、どの季節でも快適にお過ごしいただける冷暖房設備や、コンセント、電気ポット、タオルやアメニティ類のご用意もあり、アウトドアでありながら不便なく宿泊することができる空間づくりをしています。

ザランタン三瀬高原 夕食BBQ

また、夕食のBBQでは、アウトドア初心者でも扱いやすいアメリカWEBER社のガスグリルを採用しており、火加減調節も簡単に行えることから、手軽に美味しいBBQをお楽しみいただけます!

魅力3.施設の口コミ4.0以上!スタッフ評価も◎

【ザランタン】は全施設google 口コミ4.0以上の評価をいただいています!!

基本的に若いスタッフが多いですが、「丁寧でわかりやすい説明をしてくれる」「親切でフレンドリー」といった声を多く頂いており、お客様に安心して快適に滞在していただけるように、スタッフ皆で日々心がけています!

【ザランタン】全施設

ザランタン鹿沼(栃木県)(Googleのクチコミ 4.2)
ザランタンひたち大宮(茨城県)(Googleのクチコミ4.6)
ザランタンあば村(岡山県)(Googleのクチコミ 4.5)
ザランタン三瀬高原(佐賀県)(Googleのクチコミ 4.1)
ザランタン芦別(北海道)(Googleのクチコミ 4.1)

魅力4.1人1泊2食付きで1.5万円以下とコスパ優秀

旅館やホテルと比べると、「グランピングは高い…」と言われがちですが、【ザランタン】では1人1泊2食付きで1.5万円以下という手の届きやすい価格帯となっているので、満足度が違います!

どちらの施設でも、この後ご紹介するボリューム満点のBBQに加え、テントサウナなどの豊富なアクティビティを取り揃えており、そのコスパの良さを体感していただけるはずです。

また、共有スペースでの焚き火に加えマシュマロも無料で提供しており、夜はみんなで火を囲んで焼マシュマロをしながらのチルタイム。
ご家族、お友達、パートナーとともに満足のいく思い出づくりができること間違いなしです。

魅力5.人気インフルエンサー監修のおしゃれな内装

【ザランタン】のお部屋は、すべて人気アウトドアインフルエンサーのyurieさん(@yuriexx67)監修のもと、インテリアコーディネートされており、おしゃれな空間づくりには抜かりがありません!

施設ごとにそれぞれのテーマに沿ったデザインで仕上げており、インスタ映えすること間違いなしの空間です!

魅力6.地場の食材を使ったオリジナルBBQメニュー

【ザランタン】では、各地域の地場の食材を取り入れたオリジナルメニューを提供しているのが特徴です!
夕食のBBQメニューは、グリルで焼くお肉やお野菜だけでなく、サラダやアヒージョ、おにぎりなど満足感のあるボリュームになっています!

例えば【ザランタン鹿沼】では「牛すじと鹿沼こんにゃくの和風アヒージョ」、
【ザランタンひたち大宮】では、常陸大宮産の『瑞穂牛』と『帆立や海老などの海鮮』が入った豪華オリジナルBBQといったメニューや、茨城の郷土料理をベースにした期間限定メニューを提供。

 

その地域ならではのご当地食材を存分に堪能いただけます!
また、食材はお持ち込みも可能です。
もちろん片付けもスタッフおまかせでOK!とっても楽ちんです♪

【ザランタンひたち大宮】の魅力3選

ここからは、2023年7月にオープンした【ザランタンひたち大宮】の魅力をご紹介します。

魅力1.エリアが広い、遊びスペース、貸出遊具も多い

芝生スペースを含め敷地が広い【ザランタンひたち大宮】は子どもから大人まで楽しめる、アウトドアバドミントンやオゴスティックなど、無料のアウトドアグッズを多数ご用意しております。

フィンランド発祥のスポーツ「モルック」は、初めての方でも簡単に遊ぶことができる今話題のスポーツ!
ご家族で、お友達同士で、思いっきり身体を動かして、ソト遊びをお楽しみください。

魅力2.充実しているアクティビティ

テントサウナ

近頃プライベートサウナとしても人気が高いテントサウナ。
男女問わず、カップルでも一緒に入れるのがうれしいポイントです。
【ザランタンひたち大宮】では、人気ブランド『MORTH』のテントサウナを取り入れており、自然の中で「ととのう」ことができます!

サウナポンチョや、サウナハットの貸し出しも行っているので、アウトドアサウナ初心者から上級者までお楽しみいただけます。
全コテージにプライベートサウナがついており、無料でご利用できます!
気が済むまで汗をかいたら、冷たいプールと森林浴でココロもカラダも『ととのう』体験をお楽しみください。

カブトムシ/クワガタ採集体験

夏になると、緑豊かな敷地内にはカブトムシやクワガタといった昆虫がやってきます。
初めての方でも安心!スタッフがカブトムシ/クワガタの出る場所や探すとき、捕まえるときに気をつけることなどをガイドいたします!
カブトムシ/クワガタを捕まえる際の道具は無料でお貸し出ししております。
捕まえた虫はお家に連れて帰ることもできます♪
お子様と楽しむことができる家族向けのアクティビティとなっています。

魅力3.アクセス良好、近隣周辺観光が充実

【ザランタンひたち大宮】は平坦な道のりのため運転が苦手な方でも安心です!
また、都内から施設まで比較的混みづらい道のりなのでアクセスも良好です。

コンビニ・スーパー・飲食店も車で10分以内の場所に比較的揃っておりグランピング施設としては利便性が高いのが特徴のひとつです。

さらに近隣の周辺観光も充実しています。グランピングの前後でも遊べるスポットが多いのは魅力的ですよね!
いくつか編集部オススメのスポットをご紹介します。

 

国営ひたち海浜公園、プレジャーガーデン

【ザランタンひたち大宮】から車で1時間ほど走ったひたちなか市に、<国営ひたち海浜公園>があります。
四季折々の美しい草木が有名で、春にはネモフィラ、初夏にはポピーやバラ、夏のジニア、ヒマワリ、秋にはコキア、コスモス、冬のアイスチューリップなど、様々な花畑を楽しむことができます!

さらにおすすめなのが、この<国営ひたち海浜公園>内にある遊園地、プレジャーガーデン!!
園内には25種類以上の多彩なアトラクションや子連れに嬉しい施設があり、大人から子供まで楽しめる施設となっています!
割引のある1日フリーパス券も購入できるので、詳しくはプレジャーガーデンの公式HPをチェックしてみてください。

 

アクアワールド茨城県大洗水族館

こちらも同じく【ザランタンひたち大宮】から1時間ほど車で走った大洗町に、ラッコやマンボウなど約580種もの世界の海に住む生物を観察できる水族館があります!

「新世海」をコンセプトに2020年に大規模リニューアルもされているので、見応え抜群です!
その他にも、袋田の滝や竜神大吊橋など見所がたくさんあります。

いかがでしたか?
遊び憩う、森の中のオアシス。【ザランタンひたち大宮】をもっと詳しく知りたい方は以下の概要欄から公式HPをチェックしてみてください!

ザランタンひたち大宮|パークアルカディア

東京からは2時間半、宇都宮からは1時間半。茨城県の県北に位置する常陸大宮市内より、久慈川に沿って、車で北に向かうこと20分!2023年7月に【ザランタンひたち大宮】がオープン!マイナスイオンが溢れるみどりに囲まれ、青々とした芝生でできることは無限大!子連れでも安心のコテージのお部屋や、常陸大宮産の食材をふんだんに使用したBBQも魅力!思いっきり大自然で遊びたいファミリーにぜひおすすめです!
公式HPへ  ⇀  

【ザランタンひたち大宮】の関連記事はこちら!

【ザランタンひたち大宮】夏の子連れの過ごし方!
【関東】2023年最新|コスパ最高のグランピング施設21選!
【関東】おすすめコテージ13選|プライベート感抜群の厳選施設

【ザランタン鹿沼】の魅力3選

ここからは、前日光の清らかな景観の中に佇むグランピング施設【ザランタン鹿沼】の魅力を3つお伝えします。

魅力1.季節のうつろいを楽しむことができる

【ザランタン鹿沼】では春夏秋冬、四季折々の草花が咲いており季節ごとの風景を楽しむことができます。

施設内のみならず、足を伸ばせば鹿沼市周辺にもフォトジェニックな紅葉が見られる場所がたくさんあります。
こんなにステキな紅葉が見られたら、ついついSNSで自慢したくなりますね!

紅葉の他にも、梅雨の時期には紫陽花が咲き誇ります。
季節ごとの様々な景色をみてぜひ癒やされてください。

魅力2.雨でも楽しめる室内型のおしゃれ体験がある

アウトドアグランピングで心配なのが、お天気ですよね?
「せっかく楽しみにしてたのに雨だなんて…」と落ち込んでしまいそうですが、【ザランタン鹿沼】では雨が降っても楽しめるアクティビティがあるんです。

さっそくアクティビティをチェックしてみましょう。

鹿沼組子体験(ドリンク付き)

【ザランタン鹿沼】では、カフェメニューのお好きなドリンクを飲みながら鹿沼の伝統工芸を体験できます。作った後はインテリアとしてもコースターとしてもご利用いただけます!

時間:14:30~17:00
料金:1,800円
予約:不要
備考:なし

アロマブレンド体験

アロマブレンド体験は、なりたい気分に合わせて11種類のアロマをブレンドしていきます。
様々な香りを感じながら、自分好みの香りにたどり着いたら、お持ち帰りの瓶に移し替えて完成!

お土産として持ち帰るもよし。
テントサウナのロウリュウとして使うもよし。
客室内で芳香剤として楽しむも使うもよし。いろんな使い方が出来ます!

時間:14:30~17:00
料金:無料
予約:不要
備考:なし

アクティビティ以外にも【ザランタン鹿沼】では、雨でも楽しめる理由があります。
それは、テント横に屋根の付いたウッドデッキがあるため野外でのBBQも問題なく楽しむことができることです!

お天気に左右されることなく楽しめるのはとても嬉しいですよね!

魅力3.温泉がすぐ近くにある

【ザランタン鹿沼】の宿泊プランには、施設から徒歩1分のところにある天然温泉「つつじの湯」の入浴券が付いており、チェックインまたはチェックアウト日どちらかお好きな日に入浴することができます。
※火曜日は温泉定休日

つつじの湯のお風呂は、男女それぞれに内風呂1つ、露天風呂1つ。
自然の川のせせらぎや日光を感じながら、化粧水のようにやわらかい保湿効果のある温泉に浸かれば、お肌プルンプルン!

時間:10:00~17:40(最終受付17:00)
料金:無料
予約:不要
備考:なし

※現在、8月中旬に発生した落雷の影響により天然温泉の提供ができず、浴槽に水を沸かした状態で営業しております。

いかがでしたか?
アウトドア・リトリートが楽しめる【ザランタン鹿沼】をもっと詳しく知りたい方は下記概要欄から公式HPをチェックしてみてください!

ザランタン鹿沼

前日光の清らかな景観の中に佇むグランピング施設『ザランタン鹿沼』。渓流沿いのテントサウナや温泉に入り、鹿沼産のこだわり食材を使ったBBQを味わうことができます。夜は焚き火を眺めながら大切な人とゆっくりと語り合う。そんな、身も心も「ととのう」宿泊体験を提供しています!お部屋の種類もテント、和室、ログハウスと選べるため、カップルからお友達同士まで、ご希望に合わせた宿泊スタイルが可能です。
公式HPへ  ⇀  

【ザランタン鹿沼】の関連記事はこちら!

【ザランタン鹿沼】の楽しみ方|テントサウナや鹿沼組子体験も!
【ザランタン鹿沼】に行ってきました!|テントサウナの体験レポ

【ザランタン ひたち大宮 / 鹿沼】の公式サイトはこちら!

【ザランタン】関東2施設 まとめ

【ザランタンひたち大宮|パークアルカディア】

東京からは2時間半、宇都宮からは1時間半。茨城県の県北に位置する常陸大宮市内より、久慈川に沿って、車で北に向かうこと20分!2023年7月に【ザランタンひたち大宮】がオープン!マイナスイオンが溢れるみどりに囲まれ、青々とした芝生でできることは無限大!子連れでも安心のコテージのお部屋や、常陸大宮産の食材をふんだんに使用したBBQも魅力!思いっきり大自然で遊びたいファミリーにぜひおすすめです!
公式HPへ  ⇀  

【ザランタン鹿沼】

前日光の清らかな景観の中に佇むグランピング施設『ザランタン鹿沼』。渓流沿いのテントサウナや温泉に入り、鹿沼産のこだわり食材を使ったBBQを味わうことができます。夜は焚き火を眺めながら大切な人とゆっくりと語り合う。そんな、身も心も「ととのう」宿泊体験を提供しています!お部屋の種類もテント、和室、ログハウスと選べるため、カップルからお友達同士まで、ご希望に合わせた宿泊スタイルが可能です。
公式HPへ  ⇀  

新着特集

特集 一覧へ