記事・ブログ2020.03.311,239 view

【関西・中国・四国】温泉併設でまったり楽しめるグランピング8選

【関西・中国・四国】温泉併設でまったり楽しめるグランピング8選

この記事・ブログをシェアする

アウトドアやBBQを楽しんだ後、温泉に入ってゆったりと体の疲れを癒すことができたらとっても最高ですよね。ただ、グランピングの夜はやることが盛りだくさん!BBQに焚火に星空観察・・・とっても忙しい!そんなグランピングのエリアに隣接している温泉を、無料でゆったり楽しめる、関西・四国エリアのおすすめグランピング施設をまとめました。

【京都】GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓|グラックス

京都にあるGRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓は、るり渓温泉本館に隣接しているグランピング施設です。約40部屋もあるにもかかわらず、予約の取れないとても人気の施設です!

テントの客室は様々なグレードに分かれており、トレーラーハウスやバンガロータイプのキャビンの客室もあります。キャビンの中にも洗面台・トイレ・バス完備の物もあるそうで、一緒に行くメンバーに合わせて宿泊するスタイルを変えて何度も楽しめそうです。
客室数が多いため、明かりがたくさんついた夜の景色は圧巻ですね!

夜ご飯は、BBQ。食材は、野菜マルシェから取ってきたお好きな野菜と豪快ステーキセット(ラム肉も入っているそう!)等がついたプランが用意されます。他にもお好きなものを追加できるメニュー内容も豊富です。

BBQと焚火で全身が煙のにおいでいっぱいになったら早速温泉タイム。
宿泊料に含まれている”お気軽入浴プラン”では、肩こりや疲れを癒すラジウムを多く含む天然温泉を楽しめます。

露天風呂や打たせ湯、サウナ等が揃ったバーデゾーンでは、水着着用で皆で楽しめる仕様になっているとのこと。有料で貸切風呂にでもしないと、家族、グループ、カップルで離ればなれにならず温泉を楽しめないことが多いのでこれは嬉しい!
みんなで様々なお風呂を楽しめることも思い出になりそうです◎

温泉で良く温まった後は、快適な家具でそろえられた客室で、ぐっすり眠れそうです。

施設情報

GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓
京都府南丹市園部町大河内広谷1−14

施設ページはこちら

公式WEBサイト:http://www.grax.jp/
Instagram:@grax_kyoto

【滋賀】GLAMP ELEMENT|グランエレメント

滋賀にある、グランエレメントは、オールインクルーシブなグランピングととても贅沢に過ごせるグランピング施設です。
完成度の高い素敵な客室の目の前に広がる池を眺めながらハンモックに揺られたり、カヌー・パットゴルフなどの軽い運動を楽しんだり、好きなだけ飲めるカフェ&バーでゆっくりしたり、思い思いのままに過ごせます。

ロータステント、日本で唯一のレインドロップテント、ドームテント、キャビン、ヴィラといった様々な客室スタイルから選べ、こちらの施設も何度もリピートしてしまいそうです。

夕食は、ストゥブを使用したおしゃれなラインナップのアウトドア料理を楽しめます。各客室のウッドデッキで楽しめるとのことでプライベートな空間で食事をゆったり楽しめそうです。

お腹いっぱいになったら、外の焚火でゆったりした時間を過ごします。

焚火を楽しんだら、隣接する、美肌の湯へ。
美肌の湯は伊吹山を眺めることのできる露天風呂とサウナ・水風呂が完備されており、色々と楽しめます。ナトリウムイオンを含む軟水の温泉となっており、名前の通り、ぬるぬるお風呂でお肌つるつるになれる温泉だそう!


出典:グランスノー奥伊吹


出典:グランスノー奥伊吹

ライトアップされたグランエレメントは幻想的でとってもきれいです。温泉のあとにおしゃれなバーで幻想的な景色を楽しみながら、また飲みなおすのも良いですね!

施設情報

GLAMP ELEMENT | グランエレメント
滋賀県米原市池下60番地1

施設ページはこちら

公式WEBサイト:https://www.glamp-element.jp/
Instagram:@grampelement

【徳島】月ヶ谷温泉村キャンプ場 パンゲアフィールド|pangaea

徳島の勝浦川のほとりの山に囲まれた自然を体感できる月ヶ谷温泉村キャンプ場 パンゲアフィールドの中でグランピングができます。テーマはラグーン<水辺>。
雫のようなロータステントが緑に映えます!また、内装はスタイリッシュでおしゃれなインテリアでそろっています。


出典:じゃらん

こちらのキャンプサイトでは、自然の楽しさ・不思議さ・かけがえのなさを非日常のサービスとして提供することにこだわり、子供でも、大人でも、家族でも、カップルでも、グループでも楽しめる、様々なアクティビティを提供しています。
クラフト体験やクライミング、木登り、あまご(ヤマメ)のつかみ取りなど季節によってさまざまな経験ができます。

夕食は、地元のレストランのリストランテ ペルトナーレからの食材提供(3,000円[外税] / 人)をいただいて贅沢なBBQするもよし、リストランテ ペルトナーレ店内でのコースでの食事も楽しめるそうです。
食材提供でのBBQも、準備は施設に揃っているので手ぶらでOK!

宿泊すると月ヶ谷温泉 月の宿の温泉が無料で入れます。単純硫黄冷鉱泉の天然温泉は神経痛や筋肉痛に効果があるとされていて、自然の中でたくさん遊んで疲れた体を癒すにはとってもちょうどよい効能の温泉です!


出典:月ヶ谷温泉 月の宿

ヒノキ風呂、岩風呂、サウナと水風呂など様々なお風呂が用意されていて楽しめます。


出典:月ヶ谷温泉 月の宿

温泉でしっかりと温まったら、川や山から聞こえてくる自然の音をBGMにぐっすり眠れそうです!

施設情報

月ヶ谷温泉村キャンプ場 パンゲアフィールド|pangaea
徳島県勝浦郡上勝町大字福原川北4

施設ページはこちら

公式WEBサイト:http://www.k-pangaea.com/glamping/
Instagram: @pangaea_kamikatsu

【香川】ベッセルおおち瀬戸内グランピング

日帰り入浴施設”ベッセルおおち”の敷地内にある、ベッセルおおち瀬戸内グランピングは、青空と穏やかな瀬戸内海が広がる素敵なロケーションに位置しています。
目前に広がる空と瀬戸内海のオーシャンビューによる開放感が写真を見るだけで伝わってきます!

内装も洗練されていて、リゾート感があふれています。
まずテント内に入ったら写真撮影タイムが始まりそう!!

SUP(スタンドアップパドルサーフィン)や焚火などのアウトドアアクティビティも無料で楽しめます。
ベッセルおおち瀬戸内グランピングを通して東かがわ市や香川の魅力を伝えるべく、夜のBBQは、地元香川の食材を中心に提供しているとのことで、それもまた楽しみの一つになりそう!

また、2020年5月より、大人数で宿泊できるグランピングロッジがオープン予定とのことです。
BBQやSUPなどのアクティビティは、テントグランピングと同様とのことで、テント泊が心もとない方にもおすすめです!

肝心の温泉ですが、地元の方たちに親しまれている敷地内のベッセルおおちの湯を滞在中何度も利用できます。天然温泉の絹島温泉を瀬戸内海が一望できる露天風呂で楽しめます。筋肉痛や神経痛によい塩化物冷鉱泉の成分が多いとのことで、SUPや海水浴で疲れた体を癒すのにちょうどいい温泉です!

他にも、白湯・檜風呂・白泡美人湯・座湯・寝湯・流水風呂・子供風呂・打たせ湯・水風呂・スチームサウナ・赤外線サウナと、様々なお風呂があり、たくさん楽しむことができます!

施設情報

ベッセルおおち瀬戸内グランピング
香川県東かがわ市馬篠1200

施設ページはこちら

公式WEBサイト:https://glampicks.jp/glamping/g269/
Instagram: @vessel.glamping

【兵庫】KANNNABE 5 SENSE glamping resort | カンナベファイブセンス


出典:kannabe5sense

道の駅・神鍋高原の奥にある自然豊かな 隠れ家的スペースにあるKannnabe 5 senseの”五感で感じる”グランピング。1日8組限定のこじんまりとした施設になっていて、森のなかで静かにゆったりした気ままな時間を過ごせそうです!

 


出典:kannabe5sense

『燻製工房・煙神(えんじん)』に隣接しているとのことで煙神の”燻製”BBQグリルディナーが提供されるとのことで、他のグランピングと一味違うBBQが楽しめるとのこと。5感の一つ、味覚は十分に期待できそうです!


出典:kannabe5sense

宿泊すると隣接する道の駅にある、”神鍋温泉ゆとろぎ”のアルカリ性単純泉の美肌に良い天然温泉を楽しめます。また、春はチューリップの花びらが浮いたチューリップ湯、端午の節句にあわせて菖蒲湯などのイベントもあり、何度来てもいいですね!


出典:神鍋温泉 ゆとろぎ

露天風呂・ジェット風呂・サウナ・水風呂なども楽しめる施設です。


出典:神鍋温泉 ゆとろぎ

温泉であたたまってリラックスしたあと、さらに森の中でまったりと素敵な夜を過ごすのも素敵ですね!


出典:kannabe5sense

施設情報

KANNNABE 5 SENSE
兵庫県豊岡市日高町栗栖野60-1

公式WEBサイト:http://5sense.site/
Instagram:@kannabe_5sense

【三重】奥伊勢フォレストピア


出典:@okuise_forestpia

日本一の清流と星空の中で過ごせるグランピングが三重の奥伊勢にあります。ここはなんと、ユネスコエコパーク内でグランピングできちゃう施設なのです!豊かな自然の中とかわいいアウトドアグッツに囲まれてまったりとした時間が過ごせます。

また、施設内でも様々なアクティビティができますが、日本一の清流「宮川」でSUP体験やリバーボート体験などの様々なアクティビティができます。


出典:観光三重

居心地のよさそうな内装にです。冬季はこたつがあるなんて、とても快適そう!
夏季はBBQ、その他の時期は、レストランでのフレンチディナーを夕食に楽しめるようで、どの季節でもちゃんと楽しめそうなコンテンツです!


出典:観光三重

自然の中で思いっきり過ごした後は、温泉浴と森林浴を同時に体感できる奥伊勢フォレストピアの奥伊勢宮川温泉に入れます。主成分の重曹泉は、美肌の湯として知られ、皮膚がなめらかになります。また、入浴後には爽快感・清涼感が得られる心地よさが特徴です。
月替わりの薬草風呂もあり、何度行っても楽しめそう!


出典:奥伊勢フォレストピア

露天風呂もあります!


出典:奥伊勢フォレストピア

温泉で温まったら、満点の星空のもとでゆっくり過ごしたいですね!


出典:奥伊勢フォレストピア

施設情報

奥伊勢フォレストピア
三重県多気郡大台町薗993番地

公式WEBサイト:https://okuiseforestpia.com/stay_3/
Instagram: @okuise_forestpia

【島根】温泉リゾート 風と国 グランピング


出典:温泉リゾート風と国

針葉樹林の森の中に映える白い球体型のテントと、ドーム型のテントが気になる、温泉リゾート風と国グランピング。収容人数は1張2名まで、計5張とのことで、静まり返る森の中でとてもこじんまりとした規模なため、プライベート感があり、ゆったり過ごせそうです。


出典:温泉リゾート風と国

同施設内には、グランピングだけではなく、フリーキャンプサイトもあります。


出典:温泉リゾート風と国

夕食のBBQは珍しい、和食×グランピングなメニュー!石見と江津の幸をふんだんに使用したメニューと旬の土鍋ご飯が楽しめるとのことで、ほかのグランピング施設のBBQとは一味違った食事が期待できます!


出典:温泉リゾート風と国

”温泉リゾート”なだけあって、もちろん温泉にも無料で入れます。アルカリ性単純温泉ならではのお肌がつるつるする、さらっとした柔らかいお湯がとっても魅力的。
湯治効果も期待できると地元の方にも人気だそうです。


出典:温泉リゾート風と国

泡風呂・寝湯・マッサージ湯・サウナなどもありゆっくり楽しめます。


出典:温泉リゾート風と国

夜になると、薄暗い森の中にライトアップされたテントが浮かび上がり、とても幻想的な雰囲気になります。その中でまったり静寂な夜を過ごすなんてとっても素敵ですね!


出典:温泉リゾート風と国

施設情報

温泉リゾート 風の国
島根県江津市桜江町長谷2696番地

公式WEBサイト:https://www.kazenokuni.jp/page1
Instagram: @kazenokuni.resort

まとめ

いかがでしたでしょうか。

関西エリアは、温泉併設で快適な滞在ができる素敵なグランピング施設がたくさんあります!

リゾート施設や温浴施設が併設されたグランピング施設は、トイレ等の水回りの設備もしっかりしているので、安心して滞在できる施設が多いです。
温泉は年中親しまれているものですが、涼しい時期は温泉付きのグランピングがとてもおススメです◎

ぜひ、チェックしてみてください!

新着記事・ブログ

記事・ブログ 一覧へ