検索

検索

出発地

移動時間

リセット

こだわり

検索

価格帯

施設タイプ

自然

食事

体験・オプション

施設・サービス

周辺観光

リセット

人気のエリア

リセット

価格帯

リセット 決定

施設タイプ

リセット 決定

自然

リセット 決定

食事

リセット 決定

体験・オプション

リセット 決定

施設・サービス

リセット 決定

周辺観光

リセット 決定

特集
2023.06.19(更新日:2023.12.15)4,675 view

ネイチャーライブ六甲に行ってきました!|宿泊レポ

ネイチャーライブ六甲に行ってきました!|宿泊レポ

この特集をシェアする

PR

こんにちは!GLAMPICKS編集部です。
今回の記事は2023年5月19日にグランドオープンした【ネイチャーライブ六甲】での1泊2日の宿泊レポです!

ネイチャーライブ六甲は、森の中で本格的なアウトドア料理を“自分たちで作って食べる”キュイジーヌ・グランピングです。
手がけるのは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや西武園ゆうえんちを立て直した森岡毅氏が率いる株式会社 刀。同社がこれまでに手がけてきたテーマパークのノウハウがふんだんに詰め込まれており、
まるでテーマパークを訪れたような他にはない体験ができるグランピング施設です。

目の前に広がる六甲山からの絶景を眺めながら、本能をくすぐる食体験や大自然の中での圧倒的な非日常を体感できるラグジュアリーグランピング。今回はその魅力をお届けします。

【1日目】14:00|キュイジーヌ・グランピング『ネイチャーライブ六甲』へ

ネイチャーライブ六甲は兵庫県神戸市に位置しており、神戸三宮から約30分、大阪市内からも約60分と、関西エリアからの旅行には好アクセスの立地です!

神戸の街並みが時折見える六甲山の山道を登り、ネイチャーライブ六甲の駐車場へ到着!

駐車場に車を置き、施設まではグランピング・アテンダントさんの運転する送迎車で移動します!

施設までの道のりは普段車で通ることのない非常に険しい山道で、窓の外を見れば崖が……。
非日常の世界に足を踏み入れていくドキドキとワクワクをさっそく味わうことができます!

グランピング・アテンダントさんによると、時々野生のシカやイノシシ、そしてかわいいウリボーに遭遇することもあるんだとか!
今回は残念ながら動物に会うことはできませんでしたが、道中森の中から聞こえてくる鳥たちのさえずりを楽しむことができました♪ネイチャーライブ六甲周辺には約70種類の鳥たちが住んでいるそうです。

そんな、まるでテーマパークに来たような体験が施設までの道のりで感じられるところに、こだわりを感じます。

グランピング・アテンダントさんの巧みな運転にゆられ10分ほど山道を進むと、ついにネイチャーライブ六甲に到着!

【1日目】15:00|チェックイン

施設の入り口の坂道を登ると、ネイチャーライブ六甲のロゴのモチーフにもなっている三角形の建物が出迎えてくれます!

少し奥に進み上を見上げると、巨大な鳥の巣がそびえ立っています!

こちらは巨大な鳥の巣「バーズネスト」。巣の部分には六甲山でひろった枝が使われているそうです。
螺旋階段を登って頂上の巣の中に到着すると、施設と神戸の街並みを一望できる展望台になっています!

空に近いくつろぎの場所が、巨大な鳥の巣というところに大人でもワクワクしますね!

チェックインを済ませ、お部屋に入る前に⦅ヴィレッジセンター⦆という共用部にてウェルカムドリンクのコーヒーと共に、焼きたてのフィナンシェもいただけます。

普段コーヒーを飲まない方やお子様にはハーブティーや紅茶、アップルジュースも用意されています♪

【1日目】16:00|神戸の絶景を一望。SKY COTTAGEの室内をご紹介

ウェルカムドリンクのコーヒーを堪能した後はさっそくお部屋へ!
ネイチャーライブ六甲のこだわり抜かれた客室をご紹介します。

三角形の屋根が特徴的な客室⦅SKY COTTAGE⦆は周囲の自然との一体感や、角度、向きまで緻密に設計されており、全棟どこに泊まっても六甲山から見下ろす神戸の街並みを満喫できる作りになっています。

こちらのSKY COTTAGEは定員4名と定員6名の2タイプがあり、今回編集部は定員4名のお部屋に宿泊させていただきました!

玄関を開けるとすぐに我々を出迎えてくれたのが、神戸の街並みを一望できる大窓がついた開放感のある寝室。

夜になると1000万ドルの夜景を眺めることができ、そして朝には太陽に照らされた神戸の街並みを一望できます。
ホテルのような寝室に加え最高の景色まで見られるなんて贅沢すぎますね…!!

そしてなんとその絶景はバスルームからも見ることができます!
広い浴室に浸かりながら心も身体も癒されます……。

洗面台にはバスタオル、フェイスタオル、歯ブラシなどのアメニティ類が完備されており、
歯ブラシやくしは環境にやさしい竹でつくられています!

トイレもウォシュレット完備。

次は2階へ上がってみましょう!
階段を登ると⦅ハンモックテラス⦆が目の前に!

ハンモックテラスにすぐ出たくなる気持ちを抑え、まずは室内のご紹介…!!

リビングにはゆったりと外の景色を眺められるソファとチェアが並んでいます。

キッチンにはコーヒーセットがあり、コーヒー豆も無料で各部屋に置いてあるので、朝は景色を眺めながらコーヒーを飲む。なんて優雅なひと時も過ごせます♪

そして、ダイニングにあたるテラス。
ここで絶景を眺めながら本格的な料理を作って食べられるなんて…
夕食が待ちきれません!
肌寒い夜も薪ストーブの用意があるので安心ですね♪

ではいよいよお待ちかねのハンモックテラスのご紹介!

危険なのでジャンプや身を乗り出したくなる気持ちを抑え、ゆっくりハンモックテラスに乗り込みましょう!
前に迫り出しているのでまるで宙に浮いた感覚で絶景を堪能できます。

この日は天気もよく和歌山県の海岸まで見ることができました!
編集者はここで我慢できずにハンモックの上でゴロンと寝転がってみましたが、寝心地…最高です。

心地よい風が全方向から吹いてきて居眠りしたい気分になります。
※うとうとしてしまいますが、小物を落とさないようにご注意ください。

男性が4人並んで寝転がってもスペースの余裕があるほどの広々とした空間。
しばらく時間を忘れてくつろいでしまいました。

SKY COTTAGEは1階から2階まで全ての部屋から絶景を堪能できます。

【1日目】16:30|本能をくすぐるアクティビティ

ハンモックテラスで景色とくつろぎを堪能した後は、アクティビティに向かいます!

まず最初に編集部が体験したのは「サンドブラストグラス作り」。
こちらは自分で選んだグラスに自分好みのデザインをほどこして、オリジナルグラスを作成できる大人も子どもも楽しめるアクティビティです!

シールに自分の考えたデザインを書いて、それをカッターやハサミで切り取り、貼り付けるだけなので誰でも簡単に作れます!
絵が得意でない方もくりぬきの型が用意されているので十分に楽しむことができます♪

シールの貼り付けが終わったら仕上げのサンドブラスト!
シールが剥がれないように気をつけて砂を吹きかけます!
砂を吹きかけることでシールが貼られていない部分に傷がつきデザインが浮き上がってきます。

こちらが完成したグラス!GLAMPICKSの文字が綺麗に出てますね!大成功です♪
こちらのグラス作り体験が楽しすぎて凝り性の編集者は1時間没頭していました…笑

グラス作りの後は「フィナンシェ作り」!

フィナンシェの生地にココアと抹茶の粉を入れて混ぜた後にバターを塗り込んだ型に流し込みます!
このときバターをたくさん塗れば塗るほど美味しく焼き上がるんだとか!

型に入れた生地をグリルに入れ10分。
時間が経つにつれて周囲に焼き菓子のいい匂いが…

できました!とっても美味しそうに焼けました!
運が良ければ真ん中が裂けてお店でよく見るフィナンシェが出来上がることもあるそうです。

仕上げに、出来上がったフィナンシェを火で炙りコーヒーと一緒にいただきます。
出来立てのフィナンシェを食べることもお
菓子を火で炙って食べることも普段なかなかできない体験なので、編集部は全員大満足でした。

最後は「薪割り体験」です!

本物の斧を使った薪割り体験。グランピング・アテンダントさんが丁寧にやり方を説明してくれるので安心。
アーマーで足も守られているのでお子様も安全に薪割りを楽しむことができます!

腰をしっかり落として斧をまっすぐ振り下ろす。簡単そうで結構難しい……。
編集者はなかなか割ることができず苦労しましたが、薪が割れた時の達成感と気持ちよさは忘れられません。

【1日目】19:00|夕食「自分の手で作って楽しむ」新・食体験

アクティビティを存分に楽しみ少し部屋で休憩をとったあとはいよいよネイチャーライブ六甲のイチオシ、ディナーの時間です!

ネイチャーライブ六甲のコンセプトとして掲げられている、【キュイジーヌ・グランピング】。通常のBBQとは違い、地元の食材をふんだんにつかった本格的な料理を自分たちの手で作り上げていく楽しさを体験できます。
アウトドア料理初心者の方でもグランピング・アテンダントさんが調理方法のサポートをしてくれるので安心です。

エプロンをつけて、本日のディナーを作る「シェフ」という主役に変身!

まずは前菜のシーザーサラダの調理にかかります!

野菜やベーコン、クルトン用のパンを特製のグリルに乗せます。

焼き野菜たちを待つ間に生野菜を食べやすいサイズに手でちぎってボウルに移していきましょう!

焼き上がった食材と一口サイズにちぎった生野菜をボウルに入れて混ぜた後は綺麗にプレートの上にサラダを盛り付けましょう。
仕上げに特製のドレッシングとパルメザンチーズをたっぷりかければ完成!

今まで食べたことがない温と冷の新感覚サラダ!
焼いた野菜の中から溢れ出るジューシーな甘味と新鮮な生野菜のシャキシャキ感が口の中で綺麗に調和してたまりません!
パルメザンチーズがしっかりとしたアクセントになっています!ドレッシングとの相性も抜群!

続いては、とっても大きなマッシュルーム⦅六甲シャンピニオン⦆を使ったアヒージョ。

シャンピニオンを一口サイズに手でちぎって海老と一緒に鍋に入れていきます。
この時シャンピニオンを千切る感覚がまた初体験。裂ける時に出る「シャワッ」という音がなんとも気持ちいい。

一口サイズにちぎったシャンピニオンと海老を一緒に鍋に入れ、最後にオリーブオイルをたっぷり入れて火にかけます。
海老とマッシュルームにしっかり火が通ればアヒージョの完成!

オリーブオイルと海老の出汁をしっかりと吸った肉厚のシャンピニオンの味は今まで食べてきたアヒージョのマッシュルームを大きく超えてくる美味しさ…。
焼きたてのバケットの上に乗せて食べればまた違った美味しさを味わえます。
そしてこのアヒージョ、時間を置くと更に出汁が染み込んでより深みがました味でお酒との相性は◎。
編集部のお酒を飲むスピードが加速します。

お次はメイン料理の一つ、地元の海鮮を使ったブイヤベース。

明石で取れたタイ、タコ、ハマグリ、牡蠣、海老をお鍋に投入!
特製のスープをお鍋に入れて……。

グツグツと煮え立てばブイヤベースの出来上がり!
いただきまーす!
特製のあっさりとした優しいスープの味と数十分煮られて出たしっかりとした味わいの魚介の出汁が混ざり合ったコクの深い味わい。これは美味しい…。

ここで少し小休止。
ふと横を見れば太陽が沈みトワイライトタイムに差し掛かっていました!

ゆらゆらと揺れて光る街の輝きに心を奪われます。
美味しいディナーを味わいながら変わりゆく景色も味わえるなんて本当に贅沢なひと時です。

そしていよいよネイチャーライブ六甲で味わえるキュイジーヌのメイン中のメイン「ザ・パーフェクトステーキ」トマホーク肉の登場です!

これは大きい…!!
編集者が今まで見てきたトマホーク肉の中でもサイズはもちろん、なにより厚さが段違いです!
このトマホーク肉のインパクトに編集部全員歓声を上げていました!

お肉全体にオリジナルのスパイス、⦅アウトドアスパイス⦆を塗り込んでいきます。

グリルで表面をしっかりと焼いた後はじっくりとお肉の芯まで火を入れ、肉汁とお肉の旨みを閉じ込めれば、
最後の仕上げ!お肉全体に特製ソースを塗りファイヤー!

上手に焼けましたー!

完成したお肉を切ってみると…断面は綺麗なミディアムレア…!! まさしくザ・パーフェクトステーキです。
食べやすい大きさにカットして…いただきます!!

こ、これは美味しすぎる!!
表面のカリッとした食感もさることながら、噛んだ瞬間に口の中いっぱいに広がる肉汁とお肉の旨みが一気に迫ってきます!編集者は美味しすぎて思わず笑ってしまいました。

お肉を堪能した後はデザート!

デザートに出てきたのはグリルでじっくりと焼かれた焼きリンゴと燻製アイスクリーム。
アイスを燻製…?と思う方も多いかと思います。作り方は、実際に現地を訪れてのお楽しみです!

お味の方は燻製の独特な苦味とアイスの甘味が絶妙にマッチした大人な味わい。焼きリンゴとの相性も抜群です。

ネイチャーライブ六甲の夕食は全てのメニューにおいて普段なかなか食べることのできない料理が用意されており、驚きと喜びの連続です。アウトドア料理なのに高級レストランと並べても遜色ない味です。ですがそのすべての料理が本当に美味しく感じられるのは自分たちの手で作り上げていったからこそだと思います。
グランピング・アテンダントさんにサポートしてもらいながら調理を進められるので、アウトドア料理が初心者の方でも安心して、失敗することなく、とんでもなく美味しい本格的なアウトドア料理を作り上げることができるんです。
これこそが新たな食体験を追求したキュイジーヌ・グランピングですね!

食後は外の焚き火台に座って火を眺めながら紅茶をいただきました。

ローブやブランケットの貸し出しもあるので寒さ対策もバッチリです。

夜景を眺めて満足した後はお部屋に戻って就寝。

【2日目】8:00|朝日を浴びながら優雅な朝食

鳥のさえずりに起こされるという贅沢な朝。

体を起こせば目の前には朝日に照らされた絶景が……。

編集者は朝早くに起きたのでハンモックテラスで朝日を拝むことができました!

ハンモックテラスで朝日を浴びていると朝食の時間に。朝食はグランピング・アテンダントさんがお部屋まで運んできてくれます!
朝食でも、新鮮な野菜やソーセージ、厚切りベーコンなどを自分たちで焼いて食べるというキュイジーヌ体験ができます。
スパニッシュオムレツにコーンスープなども付いており、とっても贅沢なメニューです!

そして、朝食の時間に合わせて焼いている焼き立てのパン!こちらのパンはイースト菌が入っていないパンとなっていて、スコーンに似た味がします。とっても美味しい…!

食事を終えてしばらく施設内にあるハンモックでコーヒーを飲みながら自然を堪能。
ネイチャーライブ六甲の世界観に浸りきった2日間もいよいよ終わりに近づいてきました。

最後は1日目に通った険しい山道を送迎車に乗って下っていきます。出口に着くまでがネイチャーライブ六甲です!最後の最後も車に揺られテーマパーク気分で施設を離れます。

楽しかったー!

以上ネイチャーライブ六甲の宿泊レポートでした!

今回宿泊したプランの紹介・まとめ

いかがでしたか?

ネイチャーライブ六甲は、ここでしか味わうことのできない贅沢な宿泊体験ができる施設です。大自然を身近に感じながら特別なアクティビティに没頭し、自分たちで作った本格的な料理を食べておなかも心も満たされ、ここでしか見ることのできない絶景に心を震わせる、そんな本能をくすぐられる体験です。コンパクトな施設の中にたくさんの魅力がぎゅっと詰まっていて、五感だけでなく第六感までも刺激されること間違いなしです。

この記事には綴られていない魅力やこだわりがまだまだたくさんありますので、ぜひみなさんも実際に宿泊して体験してみてください。

今回宿泊したプランの詳細です!

【合計金額】・・・大人4名:144,500円
【移動費】・・・6,500円
・新神戸~ネイチャーライブ六甲(往復:レンタカー+ガソリン代):1,625円 / 人
【滞在費】・・・138,000円
・1泊2食付 一棟貸し:34,500円 / 人

ネイチャーライブ六甲

【住所】兵庫県神戸市灘区六甲山町南六甲1034-140
※専用車での送迎あり
【チェックイン/チェックアウト】15:00~17:00/~11:00
【料金】1泊2食付き 28,000円~(税込み)
※大人1人あたり、1室大人4名の利用時
※料金は日によって変動します。

詳細ページ → 公式予約ページへ →

※本レポートは2023年5月に宿泊した時点での情報をもとに作成をしています。最新の情報は『ネイチャーライブ六甲』の公式サイトをご確認ください。

新着特集

特集 一覧へ