検索

検索

出発地

移動時間

リセット

こだわり

検索

価格帯

施設タイプ

編集部おすすめタグ

自然

食事

体験・オプション

施設・サービス

周辺観光

リセット

人気のエリア

リセット

価格帯

リセット 決定

施設タイプ

リセット 決定

編集部おすすめタグ

リセット 決定

自然

リセット 決定

食事

リセット 決定

体験・オプション

リセット 決定

施設・サービス

リセット 決定

周辺観光

リセット 決定

特集
2024.07.02(更新日:2024.07.13)1,980 view

【カブトムシ/クワガタ採集体験】夏季限定!カブトムシ・クワガタが採れる!?ザランタンひたち大宮で採集体験!

【カブトムシ/クワガタ採集体験】夏季限定!カブトムシ・クワガタが採れる!?ザランタンひたち大宮で採集体験!

この特集をシェアする

待ちに待った夏休み!
「家族でどこに出かけようかな……。」「こどもと楽しめるところはないかな……。」

夏休みに家族みんなで出かける場所、悩みますよね……。

 

お子様といっしょに楽しい思い出を作りたいと考えているそこのあなた!
【ザランタンひたち大宮】では7月〜9月限定で、カブトムシ/クワガタ採集体験ができちゃいます!

 

木々に囲まれた当施設。
実は、カブトムシやクワガタなどの昆虫を見つけやすく、また、採りやすい場所として知られています。
地元住民の方も採りにくるほど、有名なカブトムシ/クワガタスポットなんです!

 

カブトムシ/クワガタ採集体験では、広い敷地内を懐中電灯で照らしながら歩いて昆虫を探していきます!(なんだか探検みたいですね!)

初めての採集体験に不安を感じていても大丈夫!

 

この記事では、カブトムシ/クワガタ採集体験の流れや、捕まえ方などを詳しく説明いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

「虫を捕まえるってどうやるの?」カブトムシ/クワガタ採集体験の流れ

虫は夜行性で、光に集まる習性があるため、
【ザランタンひたち大宮】のカブトムシ/クワガタ採集体験は19:30頃にスタートします!

より楽しむために、採集体験が始まる前にトラップを仕掛けてみませんか?
トラップはフロントでお1つ無料でお配りしています!

※追加をご希望の場合はお1つ220円で販売しております。

当記事に作り方も記載しておりますので、自作のトラップで挑戦してみたい!という方はお持ち込みをして仕掛けに行くことも可能です◎

それでは、チェックイン後にトラップを塗るところから、
採集体験の流れをみていきましょう!

チェックイン後

採集体験についての説明や、カブトムシ・クワガタが集まりやすい木などについて書いてあるガイドマップと、トラップをお渡しします!
施設オリジナルのマップも載っているので、どこがおすすめスポットなのかもわかりやすいです!

カブトムシ/クワガタが集まりやすい木を探しに、施設内を歩いてみましょう!※集まりやすい木は、当記事にも掲載しています。

集まりやすい木を見つけたら、トラップを仕掛けて夜になるまで待ちます。
それまで公園で遊んだり、バーベキューを楽しんだりして過ごしましょう♪

19:30

まずはチェックイン時に渡されたガイドマップを持って、コテージA近くの芝生に集合。

スタッフからカブトムシ/クワガタ採集についての説明を受けます!

これなら初めての方でも安心ですね!

19:35

説明を受けたら、虫を捕まえるための準備をしましょう!

なんと、【ザランタンひたち大宮】では、カブトムシ/クワガタ採集のための道具を無料でお貸出ししています!

もちろん、自分の道具を使って捕まえたい!という方も
持ち込み可能となっております♪

19:40

準備ができたら、懐中電灯で行先を照らしていざ出発!
施設内を歩いて探しましょう!

木の幹……、街灯の下……、駐車場や道の上……。
色んなところを探してみましょう!
(思いがけない場所にもいたりして!?)

見事、見つけることができたら写真を撮ってもよし、
捕獲して連れて帰ってもよし!

ワクワクの採集体験をすることができます!

「無料で借りることができる!?」手ぶらで安心!レンタルグッズ!

虫あみも虫かごも持っていない……。
道具の心配は無用!

【ザランタンひたち大宮】では昆虫採集のための道具を無料でお貸出しています。
・虫あみ
・虫かご
・懐中電灯
・手ぶくろ
道具を揃える必要はいっさいなし!

手ぶらでご参加いただけます!

虫を捕まえてみたいけど、触ることができない……。
そんな方でも触ることができるように手ぶくろもご用意しています!

せっかく捕まえたカブトムシやクワガタをお家で育てたい……!
そんな方のために、当施設では虫かごも販売しております♪

「昆虫にも好きな木ってあるんだ」昆虫が出やすい場所!

ここまでは、当施設のカブトムシ/クワガタ採集体験についてや、
無料レンタルグッズについて説明してきました。

では、肝心のカブトムシやクワガタはどこにやってくるのでしょうか?
明るい光に集まる習性を持っていたとしても、
木に集まらないわけではありません!

実は、カブトムシ・クワガタにも好みの木があるんです!
どんな木が好きなのか、ご紹介します!

カブトムシ・クワガタはクヌギ・コナラといったどんぐりの木にいる確率が高いです!
なぜかというと、カブトムシ・クワガタはこれらの木の樹液が大好物だからです。

どんぐりの木の特徴は、ギザギザの樹皮!
木に詳しくなくても、この特徴で木を見分けることができます♪

「捕まえるのはとっても簡単!」昆虫のつかみ方

カブトムシ・クワガタは角があって怖い……。
挟まれて指をけがしたらどうしよう……。

強いイメージがあるのでなかなか触るのも怖いですよね……。
実は、簡単な捕まえ方があるんです!

カブトムシとクワガタを簡単に捕まえるポイントは、胸をつかむことです!

カブトムシのオスは小さい角をつかんで捕まえるのでも大丈夫です◎

木につかまっているカブトムシ・クワガタを力ずくで取ると、
爪がかけてしまい弱ってしまう可能性があります。

そんなときは、彼らの急所である「おしり」に狙いをつけましょう!
なかなか木から離れないときは「おしり」を優しくつついてみると、
びっくりして足の力が弱まり、カブトムシ・クワガタを木から離すことができます。

捕まえるときも、ポイントを押さえれば実は簡単!
ぜひ、チャレンジしてみてください!

「だれでも作れちゃう!?」トラップの作り方

それでは、ここからは昆虫を捕まえるための、
大切なトラップの作り方について説明していきます!

どんな動物も餌を追い求めてくるので、欠かせないものになります!
作り方をマスターできたら、ほかの昆虫出現スポットでも
捕まえることができるかも!?

〈トラップの材料について〉
・はちみつ(砂糖でも代用可能)
・フルーツ(バナナが一番オススメ!)
・焼酎

〈トラップの作り方について〉
1)はちみつ、フルーツ、焼酎を袋に入れて、日向において発酵させる
※香りがよくなるよ!
2)ハケなどでトラップの液を適量塗る
3)あとは待つだけ!

〈ポイント〉
・カブトムシ・クワガタはあまい香りが強いものに寄ってきます!
焼酎と果物を発酵させることであまい香りがたち、昆虫が寄ってきやすい罠になります!
・昆虫は光に集まる習性があります!施設でのおすすめ探索ポイントは街頭。明るい場所を探してみてね!

「暗いから気をつけて!」昆虫採集の注意事項

・開催時間は19:30頃となります。
・あくまでスタッフによるガイドとなりますので、必ず捕獲できるということをお約束できる体験ではございません。
・虫かごはレンタルとなります。見つけた昆虫をお持ち帰りされる場合は、当施設でも虫かごを販売しておりますので管理・棟までお買い求めください。
・足元が悪い場所がございます。十分注意してお楽しみください。
・ご利用中のケガ・事故・トラブルについては責任を負いかねますのでご了承ください。
・雨天や強風や荒天時には安全確保のため、中止する場合がございます。あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。

「お子様の自由研究にも!」最後に


当記事に掲載した捕まえ方やトラップの作り方などを、カブトムシ/クワガタ採集体験時に参考にしてみてください!
ばっちりと予習していくと、より楽しめるかと思います!

トラップにいれるフルーツによっては、寄ってくる虫が変わるかも……? いろんなフルーツを入れてみて、お子様と一緒に調べてみても楽しいですね! お子様の自由研究のテーマにもおすすめです!

この夏、自然いっぱいの【ザランタンひたち大宮】でカブトムシ・クワガタを探してみてはいかかですか?

ぜひ、チャレンジしてみてください!

夏の人気シーズンは埋まってしまうので、気になる方はお早めにチェックしてみてください!

ザランタン(The Lantown)ひたち大宮|パークアルカディア

【住所】茨城県常陸大宮市山方5858-13
【チェックイン/チェックアウト】14:00/10:00
【電話】080‐5635‐8587
【料金】1泊夕食付き7,040円/人~(税込/1室5名利用時)

公式HP → 公式予約ページへ →

新着特集

特集 一覧へ