検索

検索

出発地

移動時間

リセット

こだわり

検索

価格帯

施設タイプ

自然

食事

体験・オプション

施設・サービス

周辺観光

リセット

人気のエリア

リセット

価格帯

リセット 決定

施設タイプ

リセット 決定

自然

リセット 決定

食事

リセット 決定

体験・オプション

リセット 決定

施設・サービス

リセット 決定

周辺観光

リセット 決定

特集
2024.02.22(更新日:2024.03.27)2,549 view

【記念日旅行におすすめ】体験レポ|香川県のサウナ / グランピングホテル『クラフトホテル瀬戸内』に宿泊してきました!

【記念日旅行におすすめ】体験レポ|香川県のサウナ / グランピングホテル『クラフトホテル瀬戸内』に宿泊してきました!

この特集をシェアする

こんにちは!GLAMPICKS編集部です。
2024年2月下旬、香川県東かがわ市の『クラフトホテル瀬戸内』に宿泊してきました!
【まるで海外!なグランピングホテルを、お手頃な価格で】がコンセプトのこのホテル。HPの写真を見てみると、たしかに四国とは思えない海外感が広がっています ── 。

この記事では
・実際にこのホテルでどのようなことが楽しめるのか?
・何が海外と言われる所以なのか? などなど
編集部(20代男女5名)が実際に体験した『クラフトホテル瀬戸内』1泊2日旅行と合わせて紹介していきます!

【1日目:15:00】香川県高松市から45分!『クラフトホテル瀬戸内』へ

『クラフトホテル瀬戸内』が位置する香川県東かがわ市は、高松から特急+徒歩で45分・関西から車で2時間ほどで着く四国旅行に最適なまち。

かざぐるま回廊で有名な『白鳥神社』や、600円でイルカと触れ合える『日本ドルフィンセンター』も近くにあり、少雨で晴天率の高いことでも知られている近くの海では『SUP体験』もお楽しみいただけます。

編集部は、香川県高松駅から特急うずしお号で向かいました。

電車+徒歩で合わせて45分ほどで『クラフトホテル瀬戸内』に到着!
高松からも近い距離なので、金曜日のお仕事を終えてからいらっしゃる方も多いんだとか……!

早速施設内に進んでいくと……!

『な、なんだこれは……!?』

【1日目:16:00】カップルも一緒に楽しめる『チャペルサウナ』は、音楽も流れる新サウナ!?セルフロウリュも!

プールの奥にはチャペルサウナ(Chapel Sauna)が!
サウナは男女兼用で入れるので、カップルや男女グループでもお楽しみいただけるのが嬉しいポイントです……!

また、水着に抵抗がある方は、Tシャツ・短パンでも利用可能なんだとか。
サウナポンチョ&サウナハット(有料・¥660)の貸し出しもあるので、格好も気にせず楽しめたのが、編集者的にはかなりの高ポイントでした……!

 

早速サウナ内に入っていくと……

あ、熱い……!

中は40㎡と、サウナの中では広々空間と伺っていたので、正直温度はそこまで期待していなかったのですが、全体的にかなり温度が高く、スマホカメラだとすぐにレンズが曇ってしまったほど。

通常サウナは、ヒーターが1個の場所が多い中、クラフトホテル瀬戸内のサウナはヒーターが6個もあることも、温度上昇のポイントなのかもしれません……。

しかも、サウナ内は3段に分かれているので、上に上がれば上がるほど、どんどん熱くなっていく……!

今回は、GLAMPICKS編集部男性3名・女性2名で伺っていたので、サウナ好きの男性は一番上の段で、私たちは一番下の段でと、同じ空間で楽しめたのがとっても良かったです!

加えて、好きなタイミングでのセルフロウリュも可能。通常80度ほどに設定されているサウナ内は、一番上の段だと体感100度近くに感じました!

一通り身体があたたまったら、すずしい風の中でゆっくり外気浴 ── 。

2月下旬に伺ったということもあり、個人的(20代女性)には外気浴だけでもかなり気持ち良いなと感じました。
さらに、サウナのすぐ近くに水風呂 & 外気浴スペースがあり、近くにはレモン水の用意まで……!

至れり尽くせりだ……。

水風呂は水深90cmで、立ちながら肩までつかれる少し深めのもの。サウナ好きの男性陣はかなりテンションが上がっていました!

加えて、芝生に寝転びながらの外気浴もOKとのことで男性陣は大はしゃぎ!

寝転ぶと雲ひとつない青空が見え、都会ではなかなかできない”ととのい”に体も心もなんだかすっきり。とっても良いリフレッシュ時間を過ごせました!


────────────────────────

サウナが終わったら、シャワー室へ。

クラフトホテル瀬戸内は全客室内にお風呂+シャワーが用意されていることに加え、サウナ近くにもシャワー室が用意されているのが嬉しいポイント。

2024年2月に新設されたシャワー棟ということもあり、シャワー室内は個人的にかなり綺麗だなと感じました。
クラフトホテル瀬戸内はアウトドア体験ができる『ホテル』ということもあり、ロッカーやシャワー室も清潔に保たれていてとても良かったです。

個人的に1番うれしかったのが「ドライヤー」。

編集者は髪が長い方なので、髪の短い方と来ていた場合、お待たせしてしまうことを懸念して体験時間を削ったり、1泊2日旅行だとヘアケア品も最低限にするなど少しの我慢を余儀なくされることも多いのですが、

女性更衣室のドライヤーはすべて【Refaのドライヤー(無料)】で、正直かなりテンションが上がりました…….!

アウトドア宿泊施設だと、どうしても水回りが野外になることが多く、少しの我慢を余儀なくされることも多い中、アウトドア体験ができる『グランピング』と、設備がしっかりとした『ホテル』の良いポイントを集めている施設だなと感じました。

【1日目:18:00】サウナが終わった後は、水盤プールで『フローティングスナック』を。

昨今、海外ホテルで話題の『フローティングスナック(Floating Snacks)』

公式HPを見てみると……


はちゃめちゃに洒落ている……

クラフトホテル瀬戸内では、フローティングトレイ(Floating Tray)の無料貸出を行っているため、近くのCAFE & BARスペースで買った「ヒューガルデン生ビール」や「果実カクテル」などをトレイに乗せて楽しめるんだとか。

また、日暮れ頃からは、水盤プールにキャンドルを浮かべた『フローティングキャンドル(Floating Candle)』も。

私たちは、日暮れ後にCAFE & BARのおつまみ「オリーブの盛り合わせ」や、アルコールメニューの「ヒューガルデン生ビール」「瀬戸内レモンスカッシュ」「新生姜のモスコミュール」などを乗せてみました……!

めちゃくちゃきれい……。

普段はなかなか写真を上手に撮れない編集者でも、それっぽく撮影できるほどの映え空間で、なかなかシャッターを切る手が止まりませんでした……。

(※個人的には、カップルでお越しの方には日暮れ後の『フローティングスナック(Floating Snacks)』がおすすめ!キャンドルとの相性が抜群で、とても幻想的な空間でした……。)

【1日目:19:30】アウトドアテラスでいただく一流シェフ監修ディナー!香川県ご当地グルメ『骨付鳥』をダッチオーブンで豪快に。

少しずつ日が暮れはじめ、まちにまった夕食の時間!
アウトドアテラスで食べられるらしいので、早速移動します。

水盤プールエリアの周りはイルミネーションが点灯し、テーブル上にはキャンドルも ── 。
幻想的な雰囲気に気分もうっとりさせられます。

ジャズが流れていることもあり、「海外のカフェみたい!」と編集部メンツでぺちゃくちゃ喋っていたら、スタッフさんがテーブルまで夕食を運んできてくれました。

お、おいしそ〜〜〜!

◆ 夕食メニューはこちら
・香川グルメ『骨付鳥』のダッチオーブン
・地元野菜のシーザーサラダ
・本日のスープ
・バゲット
・〆のアウトドアリゾット
・塩パンナコッタ

おしゃれなジャズとは裏腹に、編集者のお腹が鳴り止まないので、早速いただきます……!

 

や、やわらかい……
『骨付鳥』はダッチオーブン料理ということもあり、お肉がほろほろでとっても柔らかい……。噛めば噛むほど肉汁が溢れ出し、身体もポカポカです。

ただ、個人的に今回のメニューで一番テンションが上がったのが、骨付鳥を少し残していただく『〆のアウトドアリゾット』。

カレー粉と溶けたチーズの相性が抜群で、本当においしかった〜〜!

お肉にパンにご飯まで!ボリューム満点でいただいたので、お腹も心も大満足の夜になりました。

【1日目:21:00】星空の下、『焚き火 & 焼きマシュマロ』

美味しいディナーを堪能したあとは、階段を上がって『焚き火 & 焼きマシュマロ』スペースへ ── 。

焚き火ってこんなに良かったっけ……

普段はなかなかできない体験なので、星空の下パチパチと鳴る炎をぼーっと見つめていたら、なんだか気分も安らいできます。

と、ここでスタッフさんから「焼きマシュマロはいかがですか?」とお声が ── 。

お腹はいっぱいですが、スイーツは別腹!せっかくなので、焼きマシュマロもいただきます。

ト、トロトロで、美味しすぎる……

マシュマロは炎に近づけすぎず、炙るように焼くのがポイントなんだとか。
スタッフさんがやさしく教えてくれたおかげで、熱々トロトロのマシュマロを堪能できました!

プライベートの時間は尊重されつつ、絶妙なタイミングでスタッフさんが来てくれるので、めちゃくちゃ居心地の良い空間でした……。

【1日目:21:30】BARスペースで、ヒューガルデン生ビール・瀬戸内カクテルに舌鼓。

焼きマシュマロも堪能し尽くし、今度はすぐ目の前のBARスペースへ。

夜になると明かりも調節されるBARカウンターは、ちょっぴりカジュアルな空間 。
普段はなかなかBARに入れない編集者もふらっと立ち寄れる空間なのがありがたい……。

◆ BARメニューはこちら
■ アルコール
・ヒューガルデン生ビール
・瀬戸内レモンハイボール
・すもものジントニック
・瀬戸内レモンスカッシュ青
・新生姜のモスコミュール
・ホットワイン
・カルアミルク(アイス・ホット)
・ヒプノティック
・クラフトホテルモヒート
■ ソフトドリンク
・瀬戸内レモンスカッシュ赤
・ノンアルクラフトモヒート
・浅野農園の美味しいみかんジュース
・すももーに
・ノンアルモスコミュール
■ 軽食
・オリーブ盛り合わせ
・ポテトフライ
・鳴門金時のポテトフライ
・カマンベールチーズのオーブン焼き

おしゃれなメニューが多くてなかなか決められない……。

一旦、レモンスカッシュ青を注文することに。


お、おいしい……!
普段は居酒屋のみが多く、なかなかおしゃれなお酒を知らない編集者ですが、初心者向けのおすすめカクテルもバーテンさんが教えてくれるので、久しぶりに良いお酒を飲めました。

話も盛り上がり、結局22:30のL/O(ラストオーダー)まですっかり楽しんでしまいました……。

【2日目:8:30】開放感ある中庭で優雅なモーニング。

一晩が空け、開放感があるアウトドアテラスでの朝食時間 ── 。
夜とは少し違ったやわらかな雰囲気に、清々しい気分で1日を迎えられそうです。

◆ 朝食メニューはこちら
■トースト
・グラタントースト
・フレンチトースト
(※2種類から選択可能。)
■本日のスープ
・ミネストローネ
■ドリンク
・コーヒー
・ミルク
(※2種類から選択可能。)

編集部では、グラタントースト・フレンチトーストをそれぞれシェアして楽しみました。
また、食べている最中に小鳥のさえずりも聞こえてきて、洋画に出てくる朝食のような優雅な雰囲気も堪能── 。

いつもはなかなか作れない朝時間を、しっかりと満喫することができました。

【2日目:11:00】レイトチェックアウト

『クラフトホテル瀬戸内』のチェックアウトは11:00。
いつもは朝がバタバタになってしまう編集者にはとてつもなく有難い、レイトチェックアウトです……。

午後からは、東かがわ市内を観光。
どこの動物園よりも人と動物との距離が近い】がコンセプトの『しろとり動物園』に足を運んだり ──、

『香川といえば!』のうどんを食べたり ── 。

香川旅行を満喫しました✌︎

は〜〜東かがわ楽しかったな〜〜〜!

次は、SUP体験もして、白鳥神社にも足を運びたい……!(欲張り)

「クラフトホテル瀬戸内」だけでなく、「東かがわ市」自体も、海が近くてまた足を運びたくなる魅力的なまちでした。

▶︎ 香川県東かがわ市の観光スポットはこちらをクリック
▶︎カップルや女子組のお客様にはこちらでのランチもおすすめ

【1人10,000円以下で泊まれる】クラフトホテル瀬戸内のお部屋・料金紹介

いかがでしたか?

香川県東かがわ市にある「クラフトホテル瀬戸内」は、2024年3月オープン予定の記念日旅行・卒業旅行におすすめな施設。

『焚き火』などのアウトドア体験に加え、『チャペルサウナ(Chapel Sauna)』・『フローティングキャンドル(Floating Candle)』など幻想的な非日常空間を、1人10,000円以下のお手頃価格からお楽しみいただけます。

▶︎ お部屋ごとの詳細な料金は、公式HPをチェック

(※ちなみに、編集者的個人的には、カップルのお客様には『メゾネット客室』か『ダブル客室』がおすすめ!


(▲メゾネット客室)

 

 (▲ダブル客室)

特にメゾネット客室は、1Fリビング・2F寝室で分かれており、【朝は女性が降りて先にメイクできる】など、各々の空間を邪魔しないつくり。朝が弱い方と行かれる際は特におすすめです。)

加えて、現在記念日オプション(有料)で地元人気スイーツ店の【パティスリー ルトロヴァイユ】のホールケーキ(Google口コミ★4.1)をご希望のお客様にご用意中。

実際に、編集部内でも誕生日祝いを行ったのですが、このケーキはちゃめちゃ美味しいんです………..。

旅行先の記念日オプションケーキは、事前に食べられないことが難点ですが、あまり生クリームを好んで食べない筆者でも、くどすぎずサラッと食べられたので、迷っている方は是非お試しあれ。)

また、現在新たに記念日プランも考案中とのこと!
OPEN頃には、新たな記念日プランも追加しているかもしれません。

▶︎ 最新情報は、こちらをクリック

全35室のコンパクトホテルは、ガヤガヤしすぎず落ち着いた空間で、いつもの日常を忘れるのにぴったりの空間 ── 。

また、是非プライベートでも足を運びたいと思ってしまったほど良い施設でした……。

記念日旅行の際は、是非候補選択肢に入れてみては?

公式HP → 公式予約ページへ →

※本レポートは2024年2月に宿泊した時点での情報をもとに作成しています。最新の情報は【クラフトホテル瀬戸内|CRAFT HOTEL 瀬戸内】の公式HPをご確認ください。

 

 

新着特集

特集 一覧へ