検索

検索

出発地

移動時間

リセット

こだわり

検索

価格帯

施設タイプ

編集部おすすめタグ

自然

食事

体験・オプション

施設・サービス

周辺観光

リセット

人気のエリア

リセット

価格帯

リセット 決定

施設タイプ

リセット 決定

編集部おすすめタグ

リセット 決定

自然

リセット 決定

食事

リセット 決定

体験・オプション

リセット 決定

施設・サービス

リセット 決定

周辺観光

リセット 決定

特集
2023.03.27(更新日:2023.04.26)7,269 view

宿泊レポ|グランピング『エトワ木更津』に宿泊してきました

宿泊レポ|グランピング『エトワ木更津』に宿泊してきました

この特集をシェアする

PR
こんにちは!GLAMPICKS編集部です。
2023年3月上旬、東京から車で1時間ほどで行ける『エトワ木更津』に宿泊してきました。

この記事では、GLAMPICKS編集部が実際に体験した、『エトワ木更津』での1泊2日の旅を紹介いたします!

【1日目】18:30|元小学校をリノベーションした施設『エトワ木更津』へ

『エトワ木更津』が位置する千葉県木更津市は、東京から車で1時間ほどで着く港町。
海ほたるやアウトレットモールも所在する、関東居住者のお出かけスポットとして人気が高いエリアです。

編集部は、東京(新宿駅)からレンタカーを借りて向かいました。

1時間ちょっとで、『エトワ木更津』に到着!

チェックインが18:00~なので、お仕事を終えてからいらっしゃる方も多いんだとか…!
(実際に編集部も、新宿で17:00頃まで仕事をした後に直行。渋滞もありましたが、18:30過ぎには到着出来ました。)

施設内に進んでいくと……

え…!きれい…!!!!

「THE校舎!」という感じではなく、ライトアップが絶妙で、どこかアンニュイな雰囲気…

元廃校とは思えません……

【1日目】18:45|校舎の中でチェックイン

早速、校舎に入って……。

校舎1Fの受付でチェックイン。
学校の雰囲気を残しつつ、お洒落な空間に仕上げられています。

チェックインカウンターは、実際に校舎で使用されていた靴箱を再利用されたもの。
ところどころで感じられる学校感が絶妙です!

【校舎探索】
チェックインを終え、校舎を探索していると……

 

「んんんんん!?
な、なんだこれは…!?」

編集部一同が仰天したのがこちらのスペース!

普段スーパーで見ることはあっても、お値段からなかなか手には取れなかった、缶詰たちがずらり!
こちらがすべて選び放題&食べ放題とのことなので驚きです!

おつまみだけでなく駄菓子も準備されており、小学生時代を思い出して勝手にテンションが上がってきました…

そして、こちらのスペース、周りには……

ずらりとお酒が並んだショーウィンドウとサーバーが!

エトワ木更津では、宿泊中の飲み物やお食事代がすべて宿泊料に含まれる、「オールインクルーシブ制」を採用しているため、こちらもすべて飲み放題

一緒に向かった男性スタッフたちも、大はしゃぎです!

 

編集者もさっそくいただきます……

飲み放題とのことなので、遠慮なくウィンドウのお酒も…(一部有料商品あり)

普段スーパーではなかなか見ないようなお酒まで並んでいるのはうれしいポイント!
(ちなみに、普段ビールが飲めない編集者も、”レモンビール”というお酒は2本も飲んでしまいました……女性でも飲みやすいと思いますので、機会があればぜひ!)

学校=子供がはしゃげる場所というイメージがあったというエトワ木更津の担当者さま。

大人がはしゃげるには何をしたらいいんだろう…?と考え、『お酒だ…!』となったことから、この飲み放題制度を導入されたんだとか。

たしかに、これはテンション上がります!

と、お酒に夢中になっていましたが……

野菜&おつまみブースも見つけました!
焼き野菜の他にもサラダがあるのがうれしい……

別スペースには、焼きおにぎり・白ご飯・マシュマロも用意されています!

は~~~夕食たのしみ~~!

【1日目】19:00|お酒飲み放題&カタマリのお肉!豪華な夕食BBQ

遂に!まちにまった夕食の時間!早足で夕食スペースへ向かいます……

BBQサイトの中央に位置するセンターピットでは、大迫力の火力でお肉が!

シェフの方が、目の前でお肉を焼いてくださいます!
普段なかなかしないBBQではお肉が焦げてしまった経験がある方も多いはず。

良いお肉を、最高の焼き加減で、おいしく食べれちゃうなんて……

気を付けないと……よだれが……

そうこうしている間に、お肉が運ばれてきました!

は~~~!おいしそう~~~~!

それぞれのテーブルにもBBQ台が準備されています。
各々の時間が過ごせるのはうれしいポイント!

BBQは消灯時間の23:00まで自由に楽しむことができます。
他のグランピング施設では、20:00頃BBQ終了の施設も多いので、遅くまで楽しめるのはうれしい!
(編集部も23:00ギリギリまで楽しんでしまいました……。)

BBQが終わったら、今度はこちらのスペースへ!

元校長室をリノベーションしたこちらのお部屋は、現在ボードゲームが楽しめるスペースになっています。

馴染みがあるボードゲームもありますが、なかなか見ないようなものが多いかも?

グループで来たら、絶対深夜まで盛り上がっちゃいます……

【客室】

ひとしきり遊び終わったら、いよいよお部屋へ!

ここで、『エトワ木更津』の客室タイプをご紹介いたします。

客室タイプのご紹介

『エトワ木更津』には「4beds cabin」と「2beds cabin」の2つの客室タイプがあります。

4beds cabin

 

4beds cabin は寝室棟とリビング棟が分かれたタイプ。グループやファミリーでの利用におすすめです!
(実際に、編集部も、こちらのお部屋に宿泊。同じ日に男性4名グループも、こちらのお部屋タイプに宿泊されていました。)

寝室のベッドは平置きベッドが2台、2段ベッドが1台。平置きベッドはシングル2台の「セパレートタイプ」か、キングサイズ1台の「キングタイプ」から選択可能です。
(編集部が宿泊したお部屋は、シングル2台の「セパレートタイプ」でした。)

 

ファミリーのお客様は、大人4名+お子さま2名(添い寝)の合計6名まで利用可能なんだとか!
(グランピングは人数ごとの規定が厳しいお部屋タイプが多いので、合計6名はかなり多い方かと…!)
家族みんなで1室に宿泊できるのはうれしいですね。

2beds cabin

2beds cabinは寝室とリビングが一体型の、シンプルでコンパクトなタイプ。カップルや友達同士でのご利用におすすめです。
こちらのお部屋も、ベッドはシングル2台の「セパレートタイプ」とキングサイズ1台の「キングタイプ」から選択可能。
お子さまをお連れの場合は大人2名+お子さま1名(添い寝)の合計3名まで利用可能です。

 

さあ、それでは私たちも客室へ……

と行きたいところですが、マーケットは、AM1:00まであいているので、まだまだお酒を持ち込んじゃいます……

よし!それでは、お部屋に戻って、お話会開催!
結局、編集部はこの日AM2:00まで、話に花を咲かせてしまいました……

(編集部が消灯した後も、まだ電気がついているお部屋がちらほら見えました。久しぶりに集まった仲間たちとは、深夜まで話が弾んでしまいますよね……)

【2日目】8:00|24Hシャワー&お手洗い

朝の施設。
「本当に鳥のさえずりで目を覚ますことがあるんだ……」と思いながら、目を覚ましました。

いい朝だ~~~

自然の中に泊まるというグランピングの醍醐味も、しっかりと味わう事が出来るのがうれしいですね。

さて、昨日はすぐに寝てしまったので、シャワーに向かいます。

シャワールームは、24時間オープン!
編集者のように夜遅くまで飲んでしまった、朝シャン派にもやさしい……

シャワールームも、男女ともにとってもきれい!
バスタオル・フェイスタオル・ドライヤー・シャンプー・リンス・ボディソープが完備されているため、荷物も少なく済みます。

アメニティも、クレンジング・洗顔・保湿クリーム・化粧水と4つ揃っており、女性編集者には大変ありがたかったです……

 

【お手洗い】

お手洗いも元小学校のトイレとは思えないほど、綺麗にリノベーションされています。
アウトドアで水回りが綺麗な施設は、それだけでかなりポイントが高い……

【2日目】9:00|スペシャルティコーヒーも楽しめる、やさしい朝食

朝食は元職員室のカフェスペースで。

8:00~11:00までとゆったり過ごせる時間設定なので、ホテルビュッフェでは、朝食を食べられないまま終わってしまう編集者にもやさしい……
(気にせず夜遅くまで飲めたのも、この時間設定のおかげでした!)

【朝食】

朝食はお粥。白粥と季節のお粥の2種類が用意されています。

トッピングもお漬物・ふりかけ・お味噌など20種類以上用意されています!

編集者は季節のお粥『鶏と生姜のお粥』にしました。

二日酔いの胃にしみわたります……

ちなみに、男性編集者は二種類どちらも食べていました!食べ放題なので、何度でもおかわり可能です。

ある程度お腹を満たしたら、コーヒーでほっと一息。

木更津駅前に店舗を構えるコーヒーショップ「THE COFFEE」さんが、スペシャルティコーヒー(味や香りなど決められた評価基準を満たした、品質の高い豆でつくられたコーヒー)を提供してくださいます。

お供にもらえるチョコレートの味も、コーヒーの種類によって変わる徹底ぶり……

コーヒーもチョコレートもおいしかった~!

【2日目】13:00|チェックアウト

『エトワ木更津』のチェックアウトは13:00。
いつも朝がバタバタになってしまう編集者も、久しぶりにチェックアウトの時間まで、ゆっくりとした時間を過ごせました。

朝食後は校内を散策したり、ハンモックでゆっくりしたり……

別グループのお客様も、サッカーを楽しんだり、一輪車に乗ったり……
各々が楽しんでいる空間がとっても素敵で、勝手に小学校の昼休みを思い出した編集者でした。

は~~~楽しかったな~~~~。

今回宿泊したプランの紹介・まとめ

以上、『エトワ木更津』の宿泊レポートでした!

今回宿泊したプランの詳細です!

【合計金額】・・・大人3名:64,902円
【移動費】・・・11,100円
・新宿~エトワ木更津(往復:レンタカー+ガソリン代):3,700円 / 人
【滞在費】・・・49,200円
・1泊2食付 通常プラン(食べ飲み放題付き):27,500円 / 人

・1泊2食付 通常プラン(食べ飲み放題付き)の詳細はこちら

あなたも、童心に帰れる『エトワ木更津』で、一日過ごしてみませんか?

エトワ木更津

【住所】 〒292-0205 千葉県木更津市下郡1886 エトワ木更津
【チェックイン/チェックアウト】18:00~ / ~13:00
【電話】 0438-53-7086
【料金】1泊2食付22,275円~/人(税込・1室大人4人利用時)

詳細ページ → 公式予約ページへ →

※本レポートは2023年3月に宿泊した時点での情報をもとに作成をしています。最新の情報は『エトワ木更津』の公式サイトをご確認ください。

新着特集

特集 一覧へ