検索

検索

出発地

移動時間

リセット

こだわり

検索

価格帯

施設タイプ

自然

食事

体験・オプション

施設・サービス

周辺観光

リセット

人気のエリア

リセット

価格帯

リセット 決定

施設タイプ

リセット 決定

自然

リセット 決定

食事

リセット 決定

体験・オプション

リセット 決定

施設・サービス

リセット 決定

周辺観光

リセット 決定

特集
2023.05.16(更新日:2023.12.15)2,717 view

エトワ笠間に行ってきました!| 取材レポ

エトワ笠間に行ってきました!| 取材レポ

この特集をシェアする

PR
少し風が強い暖かな春の陽気に、東京から車を走らせること約1時間30分。GLAMPICKS編集部は茨城県にある【ETOWA KASAMA | エトワ笠間】に取材でお邪魔してきました!
こちらの記事ではそのレポートをお届けしていきます♪

【ETOWA KASAMA | エトワ笠間】について

都内から続く高速道路を降り、住宅街を抜けて、山道をぐんぐん登って行った先にある【ETOWA KASAMA | エトワ笠間】。

施設全体がコンパクトにまとまっているので、各お部屋から共有施設まで無理なく歩ける距離感となっています。
木々を感じながらゆっくりと散歩するにもちょうどいい広さです。

お部屋の内装がとってもおしゃれで、サービスや設備も充実しているので、インスタ映えする空間でゆったりとアウトドアを楽しみたい女性グルーブに特におすすめの施設です!
そんな【ETOWA KASAMA | エトワ笠間】の魅力を5つにまとめたので、ぜひ最後まで読んでいってください♪

魅力1 | 春夏秋冬で変化する眺望

まず最初にお伝えしたいのは、施設から見える眺望の素晴らしさです!
特に春の時期は桜がとっても美しいのだそう。
編集部がお邪魔したときは残念ながらほとんど散ってしまっていたのですが、施設全体が満開の桜に包まれる様子にきっと全身で春を感じられるはず…!

山の上にある施設ということもあり、笠間の町並みを一望できます。

時間帯によって景色の見え方が変わるのも魅力の一つ。
夜は夜景や星空が綺麗に見えるのだそうです!

こちらは【SKY CABIN】というお部屋のウッドデッキからの景色。
見ているだけで癒され、日常のせわしなさを忘れさせてくれます。

夏は緑に包まれ、秋は紅葉も楽しめる【エトワ笠間】。
11月から2月にかけての冬の時期には雲海も見られるのだとか…!
春、夏、秋、冬、どの季節に来ても、何度来ても楽しむことができますよ♪

魅力2 | 北欧の別荘を彷彿とさせるお部屋たち。ライフスタイルカンパニー「ACTUS」監修のインテリア

実は【エトワ笠間】の施設全体のデザインは「丁寧な暮らし」をお届けするライフスタイルカンパニー「株式会社アクタス」が監修しているんです!
お部屋の雰囲気もインテリアもとってもおしゃれ。早速紹介していきます!

まずはこちらの【SKY CABIN】。
三角屋根のログハウスからは、北欧の別荘の雰囲気を感じます。

中に入るとこだわりのインテリアがお出迎えしてくれます。
木の暖かさと絶妙にマッチしていて、居心地もよく心からリラックスできそうです。

ベッドルームは階段を上った先に。こちらは4名まで泊まれるお部屋となっています。
屋根裏を近くに感じられてワクワクしてしまいますね…!

他にも、周りをたくさんの木々に囲まれた【FOREST CABIN】や、大きな窓と広々とした空間が特徴的な【SUITE CABIN】といった6名まで泊まれる大きめのキャビンもあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

お次はこちらの【GRACE TENT】。
コットンテントですが、冷暖房完備なので、アウトドア感覚を味わいながらも快適に過ごせるお部屋となっています。

こちらも素敵なインテリアがたくさん。
テント内は外から見る以上に広々としているように感じます。
奥に見えるソファはソファベッドとして利用できるので、最大3名まで同じテントに宿泊できます。

シャワールームも木の温もりを感じられる作りに。

パジャマやタオル、スキンケア用品などのアメニティも充実しているので、手ぶらで来ても全く問題なさそうです。

洗練された空間は、のんびりと時間を過ごすのにぴったりですね。

魅力3 | 季節ごとに変わるこだわりのお食事

【エトワ笠間】では、お食事でも季節を感じることができるんです!

夕食

夕食はこだわり食材のBBQ!

ボリュームたっぷりのお肉のほかに、大きなビンに入ったボトルサラダや焼きおにぎり、スキレットで焼くパンケーキなど、お料理の種類がとっても豊富です。

早速分厚いお肉をグリルで豪快に焼いていきます!とってもおいしそう~!!
実際にいただいてみたのですが、編集者の個人的お気に入り料理は写真右奥にちらりと見える「焼きロールキャベツ」。
トマトソースがさっぱりとしていて、ボリューミーなお肉の合間にいただくのがちょうどよかったです!

こちらのサラダも絶品でした♡

メニューは季節によって変わるとのことで、時期によっては茨城県産のお野菜も楽しめるほか、事前に予約をすればプラス料金でお肉を常陸牛に変更することもできるそう。
その地域の特産品を味わってみるのも旅のよい思い出になるかもしれませんね。

朝食

朝食メニューはホットサンドとサラダ、ヨーグルト、ジュースとなっています。

この大きいソーセージは茨城のブランド豚「ローズポーク」のソーセージとなっています!

夜のうちに冷凍ボックスに入ってお部屋まで届けられるので、朝はゆっくりいただけるのも嬉しいポイント。
たっぷりの具材をホットサンドメーカーでしっかり焼いて、ほかほかのホットサンドをお楽しみください!

また、時期によってはメインキャビンにてデザートビュッフェが楽しめるのだとか。
夏はかき氷やアイスなどの冷たいスイーツが、冬はチョコフォンデュが用意されるそうなので、お子様も喜ぶこと間違いなしです♪

魅力4 | おしゃれで充実した共有設備

各お部屋はもちろんのこと、【エトワ笠間】は共有設備までとってもおしゃれなんです…!

フロント

1階にはチェックインカウンターやテントに宿泊されるお客様用のシャワーブースがあります。

こちらにもタオルやアメニティが用意されています。
とても清潔感がある設備です。

ボードゲームやキャンドル、三脚の貸し出しも!
お部屋に持ち込めば、おこもり時間もより充実したものに♪

2階に上がると机と椅子がたくさん並ぶスペースが。
こちらは雨天時にテント宿泊のお客様がBBQをするエリアになるほか、コワーキングスペースや会議スペースとしても利用できるそう。(別途予約制・「OUTWORK」サービス)
ワーケーションにこちらの施設を利用するのもおすすめです。

ファイヤープレイス

写真は少し明るめに見えますが、実際に火が灯るのは辺りが暗くなる18時頃からとのこと。
ゆらゆらと揺れる火を眺めていたら時が経つのを忘れてしまいそうです。
パチパチという音も耳心地が良くてとてもリラックスできます。

そしてなんと、焼きマシュマロまで楽しめちゃいます!
編集部も挑戦してみたのですが、マシュマロに火がついて真っ黒こげにしてしまった人も…(笑)
上手に焼くのはなかなか難しいので、これから行く予定のある人には「焦らず弱火でじっくり」焼くことをおすすめします!

アウトドアバー

夜になるとファイヤープレイスのすぐ隣に開かれるアウトドアバー。
お酒の種類が豊富な上、ライトアップされたおしゃれな雰囲気の空間でゆったりと過ごすことができます。

アウトドアバーでいただくお酒は宿泊料金には含まれませんが、インスタ映えも叶うおしゃれ空間でお酒を飲めるのはエトワ笠間ならでは。
大切な人と一緒に、お話しながら、夜景を見ながら、星空を見上げながら、ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

魅力5 | 周辺観光

エトワ笠間は山の上にある施設で、周辺からはちょっぴり独立した施設となっているため、徒歩圏内に観光スポットやお店がたくさんあるわけではないというのが正直なところ。
でも少し車を走らせれば、魅力的なスポットがたくさんあるんです!

フロントのある建物の2階には、このような周辺マップがあります。
こちらのマップに載っている場所も含め、周辺の観光スポットを紹介していきます!

国営ひたち海浜公園

エトワ笠間からは車で45分ほどの場所にある「国営ひたち海浜公園」。
有名なのはこちらのネモフィラ畑です…!
丘一面が青色に染まる様子はまさに絶景。たくさん写真を撮ることをおすすめします!

秋には真っ赤なコキア畑に生まれ変わります。
こちらも見ごたえ抜群です!

アクアワールド茨城県大洗水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館も、エトワ笠間からは車で約45分ほど。
一日かけてもすべて見終えるのが大変なくらいに見どころがたくさんあります!

海の生き物たちに癒されること間違いなしです。

ギャラリーロード

茨城県の名産品である「笠間焼」を取り扱うお店が並ぶ「ギャラリーロード」。
エトワ笠間からは車で20分ほどのところにあります。

真っ白な三角屋根が特徴的な「笠間の家」では、様々な作家さんの作品展示やイベントなどが会期ごとに行われているそうです。

他にも魅力的な場所がたくさんあるそうなので、公式サイトや周辺マップを要チェック!
自分たちだけの特別な旅を楽しんでみてください。

ご予約は公式HPから!

季節ごとに表情を変える景色やおしゃれで洗練されたデザインのお部屋など、【ETOWA KASAMA | エトワ笠間】の魅力をたっぷりとお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

最近ゆっくりできてないな、自分を癒せてないかもしれないな、なんて方はぜひ、大切な人を誘って【ETOWA KASAMA | エトワ笠間】でのんびりと過ごしてみてください。

施設情報

エトワ笠間

【住所】茨城県笠間市上郷2775-7
【チェックイン / チェックアウト】16:00~18:00 / ~11:00
【お問合せ】0299-56-7075
【料金】(季節のBBQ&モーニングコースプラン)15,675円~ /人~(1室 / 大人4名利用時 / 2食付き / 税込)

詳細ページ → 公式予約ページへ →

新着特集

特集 一覧へ