検索

検索

出発地

移動時間

リセット

こだわり

検索

価格帯

施設タイプ

自然

食事

体験・オプション

施設・サービス

周辺観光

リセット

人気のエリア

リセット

価格帯

リセット 決定

施設タイプ

リセット 決定

自然

リセット 決定

食事

リセット 決定

体験・オプション

リセット 決定

施設・サービス

リセット 決定

周辺観光

リセット 決定

特集
2020.03.26(更新日:2024.02.24)31,555 view

【関西・中国・四国】ビーチや海を存分に味わえるグランピング5選

【関西・中国・四国】ビーチや海を存分に味わえるグランピング5選

この特集をシェアする

暖かくなってきた今日この頃、青い空の下、青い海を目の前に開放感のあるグランピングに行ってみませんか?夏に向けてビーチバムな担当者が泊まりたい!と思っている、おすすめの関西・四国エリアの海沿い・ビーチ沿いのグランピング施設をまとめました。

【香川】まるで海外!なグランピングホテルを、お手頃価格で。サウナ・プール・焚火、楽しみ放題♪【クラフトホテル瀬戸内】

2024年3月にNEW OPEN!
海外リゾートホテルと、グランピング施設の良いところどりをした施設が開業します。

1泊2食体験付きで、13,750円/人から。
中庭パティオでは、非日常のアウトドア体験が充実!

取材に行ってきたのでその魅力を、
おすすめポイント5選にまとめて早速ご紹介していきましょう!

公式サイトはこちら→ Instagaramリール動画 →

 

編集部のおすすめポイント/魅力5選
──────────────────

魅力【1】
女性向けのサウナが良き◎

「三角屋根フィンランドサウナ→セルフロウリュ→水風呂・プール→外気浴・カクテルでととのう」。サウナ苦手でも癒される必須体験…!

「サウナは息苦しくて苦手なんだよな〜」と、
本取材をするまでは思っていた私。

でも、この三角屋根のサウナは、
息苦しくない!!

話を聞くに、フィンランドサウナは室内に湿度があって心地いいんだとか。真ん中にあるストーブに水をかけること(※ロウリュ)も可能です。

音楽が流れていて、普段着でサウナ利用可能

室内は、音楽が流れてお喋りOK ♫
さらに、Tシャツ・短パンでもサウナ利用OK!なんならダウンジャケットの普段着で入っている人もいました。笑

(なんてハードルが低いサウナなんだ…!)
(サウナ、好きかも…)

ポンチョ一式 有料660円でお手頃っ

水着は宿泊料金に含まれていますし、ポンチョとサウナハットは有料660円で利用できるというお得さ。個人的には、ポンチョは体型を隠してくれますし、サウナハットは顔を隠してくれるから必須で借りると思います。笑

木漏れ日のプールサイドで、外気浴が至福…

水風呂が苦手な私はいったんスルーし、海外リゾート感あふれるリクライニングチェアへ一直線。ああ、木漏れ日が気持ちいいです〜〜!!

その後、プールサイドで足だけ水につけて、憧れていたフローティングカクテル(※水に浮かべたお盆上にカクテルを置くやつ)をやってみました。

(なるほど…これが、ととのうってヤツか…)

サウナデビュー完了。
カクテルは有料なんですが、トレイは無料なのでみなさんもぜひ!

空き状況も一目瞭然

サウナは、チェックイン〜深夜23時までサウナは利用できます。ガラス越しにサウナ入室状況がわかるので、私は誰もいない時のタイミングを伺って独り占めで利用してましたよ…!

 

魅力【2】
自然&空間が非日常で映える

誕生日・記念日、女子会にぴったり、非日常の空間&体験が映えすぎてた…!

これはもう、多くを語る必要はないかもしれません。
写真をご覧ください〜〜!

ええ、映えてます。
屋外シャワーですら、なんか映えてます。

さらに、
夜になると ──!

フローティングキャンドルが、まるで海外!

日が暮れたら開催される水盤プールでのフローティングキャンドルのイベントが…! 水面に反射する三角屋根のフィンランドサウナの灯りに、ゆらめくキャンドルの灯りが映えてますね〜〜〜!!良き◎

 

魅力【3】
夜には大人の非日常時間を過ごせる

CAFE / BAR で本格派カクテル片手に。中庭テラスで、夜の大人のひとときを堪能せよ。焚き火もあるよ…!

夜も中庭パティオを存分に楽しめる仕掛けが!
それが、中庭のテラス併設のCAFE / BARです。

中庭のテラスを抜けると……

ガラス扉をあけた先には、
おしゃれなCAFE / BARがあり、一杯いただきます。

(……カクテル美味しいっ!)

味が本格的だったので、スタッフさんに話を聞くと東京の自由が丘で人気BARの店主さんがメニュー監修したものなのだとか。

・ヒューガルデン生ビール
・瀬戸内レモンハイボール
・すもものジントニック
・新生姜のモスコミュール
・クラフトホテルモヒート
・浅野農園の美味しいみかんジュース
・すももーに

名前からそそられるので飲みたくなります。笑

BARのカクテルはお手頃な価格帯。
焚き火・線香花火もあって夜まで楽しめる

そして、BARと聞くと高いイメージをしていましたが500〜800円程度のお手頃な価格帯。これは「昼も夜も、中庭パティオで本格的なBARカクテルを飲みながら過ごしてほしい」という想いからなんだとか。

(はあ、癒される……)
焚き火を囲みながらチルな時間で、お酒もすすみます。焼きマシュマロ体験もしつつ、なんと線香花火も無料でプレゼントしてくれました。

焚き火の揺らめきと、花火のはかなさを眺めていると、非日常すぎて頭がからっぽになります。

仕事であることも完全に忘れてました。涙

 

魅力【4】
ホテル&グランピングの良いところどり◎

お部屋はオシャレ、かつ防音性・水回り完備の安心感がハンパない…。夜中まで女子会でのおしゃべり、カップルで過ごせる…!

仕事柄、日本でも上位に入るぐらいグランピング施設に泊まっている私。笑

テント泊はもちろん大好きなのですが、やっぱりグランピング施設のデメリットは……トイレ・シャワーがお部屋になく、夜にトイレに行くのが億劫なこと。

一方、クラフトホテル瀬戸内は、15時のチェックイン〜夜23時の遅くまで1階の中庭パティオでグランピング施設らしい自然体験ができつつ、就寝時はお部屋に戻ってゆっくり過ごせるのはポイント高いです!

(トイレがお部屋にあるのは、なんだかんだ嬉しい……)
(よく眠れます…)

虫嫌いの方のグランピングデビューに最適

あと、お部屋に虫が入ってくることがありません。これも虫嫌いの女子には嬉しいポイントですね。

余談ですが……
2人定員のお部屋がメインなのも個人的には記念日・誕生日利用のカップルや女子会にはいいのではないかな?と思いました。グランピング施設だと、1室4名で宿泊料金が安くなったりするので2名利用だと割高感があるのですが……クラフトホテル瀬戸内は、それがないので!

 

魅力【5】
まるで海外!なのに、近いっ 笑

神戸から車で90分、大阪から2時間、高松・徳島・岡山から60分以内で行けちゃう。そして、なんと公共交通機関だけでアクセス可能だから助かる〜!

グランピング施設は、自然豊かなところにあることが多いのですが、逆にいえば割と辺鄙なところにあるのが多いもの。

一方、クラフトホテル瀬戸内は、公共交通機関でアクセスできる海辺の街中にあります。なので、JR三本松駅下車であれば徒歩10分で着きますし、高速バスターミナル下車であればタクシー1メーターで行けたり。車を持っていない・運転できない人にとっては「行きやすさ」はすごく嬉しいポイントです。

(……とはいえ)
(自然感がないのは微妙かのでは??)

→ ご安心ください。

私も正直、取材前には思っていたのですが、クラフトホテルの中庭は木々に囲まれた空間だから日常感が消されていて、自然の良さをしっかりと堪能することができました…!

クラフトホテル瀬戸内の最寄り駅である三本松駅からは、特急列車30分前後で高松に到着します!

2日目は、高松のうどん屋巡りをするとして、
1泊2日の香川旅行の立ち寄りスポットには良い立地だな〜〜〜と思いました。

 

最後に編集部からひとこと
えっと…コスパ高すぎませんか!?
──────────────────

これで1泊2食グランピング体験付き
13,750円/人〜って本当ですか!?笑

はっきり言って「グランピング施設=ぜったいテント宿泊がいい」っていうこだわりがある方以外には全力でおすすめできる施設です。

お部屋はテントとは違って、トイレ・お風呂がお部屋にあるので安心感があります。そして、1階の中庭パティオではまるで海外リゾートのような非日常空間で、グランピング施設の良さである体験が揃っています。

最後に、
ここだけの話……

新規開業時の今が、お手頃かつ予約もとりやすいそうです……夏秋は絶対人気集中しちゃいそう……泣)

海外リゾートホテルの良さ、グランピング施設の良さをいいところどりできる施設。ぜひ、チェックしてみてくださいね〜〜!!

 

クラフトホテル瀬戸内

【住所】香川県東かがわ市三本松1880
【チェックイン/チェックアウト】15:00 / 11:00
【電話】09059363747
【料金】13,750円/人~(税込)(1室 / 大人2人利用時 / 1泊2食体験付き)

公式サイトはこちら→ Instagaramリール動画 →

【和歌山】加太ビーチグランピング resora RAINBOW |リソラ レインボー

まず、関西エリアのビーチエリアといえば、紀伊白浜のある、和歌山。
その和歌山の加太海水浴場内にあるリソラレインボーをまず紹介します。

ビーチの上に立っているテントが目を引きますね!
海水浴場でグランピングができるのはリソラレインボーだけとのことで、ビーチ好きには見逃せません!

テントの中からいつでも海が眺められるんだろうな~!と想像してわくわくしちゃう素敵なロケーション。
日差しがキツい日も快適なビーチタイムが過ごせそうです。
なにより、大阪から車で1時間半でこんな開放感があってきれいなビーチに泊まれるなんて驚き!

テント内でくつろぎながら山に沈んでいく夕陽を眺めるのもいいですね。
目の前に見える友ヶ島は現在無人島ですが、戦時中の施設が残されておりその光景はとあるアニメのモデル地なのでは?と言われているようです。
フェリーで行けるそうなのでぜひセットで訪れたいですね!

テント内はビーチらしいアイテムが置かれていて、かわいいインテリアとなっています!

飲食物の持ち込みも可能とのことですが、肉か海鮮のBBQを追加料金でオーダーすることができます。
4,000円/人~で手ぶらでビーチBBQができるなんて素敵です!

近隣の温泉の半額チケットをいただけるようなので、海でたくさん遊んだ後に疲れを癒せるのも、いいですね♪

施設情報

加太ビーチグランピング resora RAINBOW | リソラレインボー
和歌山県和歌山市加太北浜場内

施設紹介ページはこちら

Instagram: @resorarainbow
公式WEBサイト:https://rainbow7.online/

【愛媛】ドルフィンファームしまなみグランピング


出典:@dolphinfarm.shimanami

「イルカふれあい施設」ドルフィンファームしまなみ。
海が好きな人なら誰しもが憧れる、”イルカと泳げる”施設なのです!ああ、今すぐ行きたい・・・

本題のドルフィンファームしまなみグランピングももちろん、海・ビーチ隣接です。
ティピテントのかわいさとイルカのかわいさですでにお腹いっぱいです。


出典:@dolphinfarm.shimanami

形のかわいいロータステントのお部屋もあります。


出典:ドルフィンファームしまなみ

トライバル柄あふれるかわいい内装がグランピング感を高めてくれます!


出典:ドルフィンファームしまなみ

フリーサイトのキャンプ場もありますし、テント泊が心もとない方はコテージでも宿泊できます。


出典:ドルフィンファームしまなみ

宿泊中はイルカたちを眺め放題とのことで海好きにはたまらない特典です。
こんな光景が普通になってしまうのでしょうか。贅沢です。


出典:@dolphinfarm.shimanami

イルカビーチの横のきれいなホワイトビーチ沿いには自由に遊泳可能なビーチエリアもあり、そこで海遊びをするのもよし、テントからイルカを眺めるのも良し。誰もが楽しめる施設になっています。

奥は港のように見えますが、それでもこの海の透明度はとても魅力的です。


出典:@dolphinfarm.shimanami

ホワイトビーチに透明度の高い海+かわいいかわいいイルカたちとのふれあい・滞在。

ちなみに、ドルフィンファームしまなみのイルカ日記がとっても癒されるので、併せて要チェックです!

施設情報

ドルフィンファームしまなみ
愛媛県今治市伯方町叶浦1673

Instagram:@dolphinfarm.shimanami
公式WEBサイト:https://www.df-shimanami.com/

【岡山】KUJIRAJIMA


出典:kujirajima

岡山県玉野市の宇野港から船で30分ほどの瀬戸内海に浮かぶ無人島でキャンプができる、KUJIRAJIMA。
なんと1日1組で無人島を貸切できるとのことで、素敵な景色が独り占めできちゃう!!
誰にも気を使うことなく、思うが儘にすごせる無人島グランピングなんてとっても贅沢です。

シーフロントのテントに宿泊するもよし、コテージの用意もあるそうです。


出典:kujirajima

まったりした時間を過ごすのも良いのですが、海面が穏やかな瀬戸内海ならではのシーカヤックやSUPなどのアクティビティや焚火、釣りなどのオプションがあります。

身内しかその場にいないので、大きな失敗を恐れず積極的にチャレンジできますね!笑


出典:kujirajima

施設内には、広々としたキッチンスペースとダイニングスペースがあり、用意してBBQや料理をつくるのもよし、ケータリング料理を注文して豪華なアウトドア料理を楽しむのもよしとのこと。
計画を考えるだけでわくわくしてきます!


出典:kujirajima

無人島ということでアクセスが心配ですが、JR岡山駅から1時間ほど車を走らせると到着する宇野港より30分程度のクルーズで行けるとのこと。
また、ちょっと高そう・・・と思ったのですが、平日なら4名、ハイシーズン・週末は6名~、16,000円/人で貸し切れるとのことで、思った以上にお得なプライスです!!

無人島独り占めの体験なんて滅多にできることではないので、とってもおすすめです!

施設情報

瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRAJIMA
(集合場所)岡山県玉野市築港1-1-11

Instagram:@kujirajima
公式WEBサイト:https://www.kujira-jima.jp/

【大阪】URBAN CAMP HOTEL Marble Beach 【2020年4月28日開業予定】


出典:URBAN CAMP HOTEL Marble Beach

関西の玄関口、関西国際空港に行くときに必ず通る泉南エリアの公園にできる、新たなスポットにできるグランピング施設URBAN CAMP HOTEL Marble Beach。

空港利用時前後の通過点という存在だったエリアに、目的地にしたくなる素敵なグランピング施設がオープン予定です!
テント泊ではいのですが、ビーチフロントのすてきなコンテナルームは年中海辺を楽しめそう。


出典:URBAN CAMP HOTEL Marble Beach

パステルカラーが基調となっていて、とっても今っぽいかわいさがあふれています!


出典:URBAN CAMP HOTEL Marble Beach

基調としているカラーが4つあるとのことで、どれも気になります!!


出典:URBAN CAMP HOTEL Marble Beach

宿泊費とは別料金とのことですが、おしゃれなBBQメニューが用意されていて、手ぶらBBQも同時に楽しめるとのこと!


出典:URBAN CAMP HOTEL Marble Beach

こちらの施設は泉南りんくう公園“SENNAN LONG PARK”内にありますが、公園内にはほかにもアスレチックがあったり、アウトレットモールが近隣にあるなど一日中だれでも楽しめるエリアとなっています。

都心からもとてもアクセスが良い場所のため、気軽に旅行気分を味わえるとっても素敵なグランピング施設になりそうで、とっても楽しみです!

施設情報

URBAN CAMP HOTEL Marble Beach
大阪府泉南市りんくう南浜4番201泉南りんくう公園内
【2020年4月28日オープン予定】

公式WEBサイト:URBAN CAMP HOTEL Marble Beach

まとめ

いかがでしたでしょうか。

関西エリアは、都市部から近いところでもグランピングが楽しめたり、すこし足を延ばすだけできれいなビーチフロントのすてきなグランピングが体験できちゃうんです!

アウトドアは森の中、芝生の上、川や湖の傍というイメージもありますが、海やビーチを楽しむことにもとっても適しています。
夏真っ盛りも絶対楽しいですが、夏前後のすごしやすく、海水浴客が少ない時期にゆったりビーチを楽しむためのグランピングもとっても素敵な体験になりそうです。

ぜひ、チェックしてみてください!

新着特集

特集 一覧へ