9月開催|土にふれ、お米を知る。秋の稲刈り体験付き宿泊プラン

5月、田んぼに植える小さな苗。 夏の光と雨を浴びながら、秋の収穫へ向かって少しずつ育っていきます。
稲穂が実り、田んぼが黄金色に染まるころ。 THE FARMでは、昔ながらの手しごとを通してお米づくりにふれる、稲刈り体験付き宿泊プランをご用意しました。
食卓に並ぶ一膳のごはんは、田んぼから始まります。 土のやわらかさ、稲の重み、風の音、手を動かす時間。
お米がごはんになるまでの道のりを、
親子で体いっぱいに感じる秋の一日です。
体験内容

田んぼに入り、鎌を使って稲を手刈りします。刈った稲は束ねて、竹竿へ掛ける「稲木干し」へ。昔ながらのお米づくりの一部を、実際に手を動かしながら体験します。
稲刈りのあとは、羽釜で炊いたご飯と流しそうめんの昼食をご用意します。
体を動かしたあとに味わう炊きたてのご飯は、いつもより少し特別な一膳に。
子どもから大人まで、土にふれながら日本の食文化を楽しく学べる体験です。
プラン概要
■プラン名
日本の食文化を学ぶ稲刈り体験プラン
1泊朝食付き <夕食なし>
■プラン内容
宿泊・稲刈り体験・稲木干し体験・羽釜ご飯と流しそうめんの昼食・おふろcafé かりんの湯 入り放題・朝食ビュッフェ・季節野菜の収穫体験
■稲刈り実施日
9/5(土)、 12(土)19(土)、21(月・祝)
■チェックイン対象日
9/4(金)、5(土)、11(金)、12(土)18(金)、19(土)、20(日)、21(月・祝)
■時間
12:00〜14:00
■定員
40名様
■受付
THE FARM BASE
■持ち物
汚れてもよい服装、飲み物、帽子、タオル、長靴または動きやすい運動靴
■備考
稲が濡れると刈り取りが難しいため、雨の日は稲刈り体験を中止します。こちらのプランは夕食なしです。夕食をご希望の方は、オプションよりお選びください。
ただ泊まるだけではなく、食べることのはじまりにふれる。 THE FARMらしい農ある滞在を、秋の田んぼでお楽しみください。
※グランピングでのご宿泊をご希望のお客様は、「《葬送のフリーレン コラボルーム》THE FARM BBQプラン 1泊2食付」をご予約いただき、オプションにて「【イベント】日本の食文化を学ぶ稲刈り体験 昼食つき:羽釜ご飯&納涼流しそうめん」をご選択ください。
