記事・ブログ2019.11.1874 view

いま流行中の「グランピング」とは!?

いま流行中の「グランピング」とは!?

この記事・ブログをシェアする

年々話題となり今最も注目されている「グランピング」 豪華なキャンプということは知っているけど、それ以上のことは知らない…そんな方でもこの記事を読めばグランピングの奥深さ、魅力が丸分かり!

グランピングって何?

グランピングの発祥とされるイギリスでは、もはやスタンダード化している「休日の過ごし方」

Glamorous + Camping = Glamping

魅惑的なという意味の「グラマラス」と「キャンピング」が合わさってできた造語です

余計なものは持たず過ごせるホテルのような快適さと、アウトドアのいいとこどり!新しい形の休日の過ごし方として、流行に敏感な若者や家族連れに大人気です。

キャンプのような自然体験が、キャンプ用品を持っていかずともできる!

自然を肌で感じながらも、寝具を備えたテント/ツリーハウス/キャビン/ワゴン…と様々な種類の宿泊施設で安心して過ごすことができます。多くは冷暖房つきだったり、ハンモックが備えてあったりと快適に楽しめます。

キャンプファイヤーやBBQをしながらも、準備や片付けの心配がありません

癒しを求めて都会の喧騒から飛び出したのに、結局疲れて帰ってくる…なんて嫌ですよね。グランピングでは余計なことに気を遣わず、思う存分に楽しむことが可能です。

なぜグランピングをするの?

グランピングの目的は通常のキャンプで得られる体験だけではありません

グランピングだからこそできる「贅沢体験」

目的は人それぞれで、何でもアリです。例えば、自然と一体になるため/忙しい生活から離れるため/刺激を求めて/焚火をしながら星空を見に/海で豪快に泳ぎに…
思い立ったら、目的に沿ったグランピングを探すことができます。豪華なBBQや露天温泉、SUP体験を目当てに行くのもアリです。

「誰と行くのか」も重要

お子様連れのご家族で有意義な休日を過ごしたい/大切な人と思い出を共有したい/気の合う仲間と絆をもっと深めたい…一緒に行く人によっても楽しみ方が違ってきます。

何を持っていけばいいの?

基本的にグランピングは最小限の荷物で楽しめるところが多いのですが…

防寒具や雨具はもっていくことをおすすめします!

山の場合、気温や天候は普段通りにいかないことが多いです。いくらグランピングとはいえ、外は肌寒かったり急な雨が降ってきたりということに対応できなければいけません。ある意味、アウトドアの醍醐味でもありますね!

ほかの持ちものはグランピング施設によります。ほとんど寝具を持って行かなくてもいいのですが、季節や施設によっては必要になることもあるので設備の詳細はよく見ないといけません。
BBQの食材を持っていく必要があったり、逆に持ち込みができないところもあります。荷物が少ない分、より楽しむためのアイテムを自分で持っていく余裕があるのもグランピングならではのいいところですね。

どこでできるの?

発祥のイギリスほど「いつでもどこかで見かける」というわけには、まだいきませんが

北海道から沖縄まで様々な場所にあります!

海や砂浜に隣接するタイプ/高原・山の中など秘境/都心近く/湖や川のそば…など全国に場所を問わず、グランピング施設を探すことができます。アクセス重視するなら、鉄道で近くの駅まで行って送迎してもらえるところもあります。

立地タイプによって、かなりグランピングの色合いが変わってきます。海の近くの雰囲気に満足したら、次は森グランピングにチャレンジ…と手軽に貴重な体験ができるのでみなさんを飽きさせません。

グランピング施設にはどういうところがあるの?

テントタイプが主流ですが、ドームタイプやトレーラーハウスまで様々なものをグランピング施設と呼んでいます。

とにかく映えるグランピング施設

テントタイプ

大自然と真っ白なテントのコントラストは、写真好きにとってはたまりません!外とは布で隔てられているので、中にいながらもどこかアウトドアな気分を味わえます。

ドームタイプ

まるで自然に取り込まれたかのような、見晴らしも最高なドームタイプ。デザイン性が抜群で、かつ部屋のような快適さを兼ね備えています。

トレーラーハウス

個性的なものまで、見た目も様々なトレーラーハウス。外との遮断性は高いですが、アウトドアとの相性はぴったりです。

変わり種も

本場のイギリスは進化を続け、バスやヘリコプターで宿泊できるものもできています。特にこれといった決まりはなく、色々と新しい過ごし方を発見できるところがグランピングの魅力でもあります。

気になった方は、ぜひGlamPicksを活用してグランピング施設を探してみてください!

この記事に関連するタグ

  • 初心者向け

新着記事・ブログ

記事・ブログ 一覧へ